ブログ

心に残る出会い40 最後の喫煙者Mさん

2012年12月30日  

「同じお題で書いてみよう」
1月16日(月・祝)、お題は「感謝」にしたいと思います。
多くの方の参加を待っております♪
よろしくお願いいたします。

当院の年末年始休みをお知らせいたします。
12月29日から1月3日は休診いたします。
1月4日から通常通り診療いたします。
急病については、
年末年始の救急医療機関の情報を御覧ください。
広島市ホームページはコチラ
https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1323397795701/index.html

昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
下痢嘔吐や発熱で、ひさびさに患者数の多い日でした。
インフルエンザ検査では、このところ連日2名程度の
陽性者が出ています。
昨夜も2名のA型、1名のB型が出ています。
うがい手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたしますね。

さて、
毎月最終の日曜日は心に残る出会いです。

最後の喫煙者Mさん
Mさんは80歳の女性。
脳梗塞後遺症で身よりがなく、
もう何年も前から特別養護老人ホームに入所していました。
車イスを自分で操作して移動でき、
比較的自由に暮らしていました。
慢性腎機能障害とC型肝炎がありましたが自覚症状もなく、
腎臓病用の減塩の食事がおいしくないのだけが不満だ、
という生活でした。

その老人ホームでは、平均要介護度4.2、
自由に動ける人は少数派です。
そして、Mさんは、ホームに入所している たった一人の喫煙者でした。
毎食後、所定の喫煙場所に車いすで行って
タバコを吸っていました。

タバコやめようよ!
また脳卒中おこしたり心筋梗塞おこしたりしますよ!
と何度声掛けをしても ウンと言いません。
「タバコやめえ? 無理!」
と、ニヤリ。
タバコは職員が管理しており自室で吸うこともなく、
寝たばこ火事の危険性もないので
ま、仕方ないか、で経過していたのでした。

ある日、高い熱が出ました。活気もありません。
肺炎かな、ということでF病院に受診となったのですが
肺炎だけでなく心筋梗塞であることが判明しました。
腎機能障害と心筋梗塞の両方を診てもらえるT病院に入院し
心臓については冠動脈造影と治療をおこないました。
造影剤を使用したので腎機能が一気に悪化、
緊急透析で乗り切ったのですが
結局退院することなく永眠されてしまいました。

Mさん、タバコを吸っていなければ
ちがった結末になっていたかもしれなかったですね。

Mさんが亡くなって、
これで老人ホームには喫煙者はいなくなってしまいました。

今週の花 ディープインパクト
a konsyu3.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です