ブログ

思いやり医療を受けてみませんか

2009年10月22日 ,, 

市民公開講座
あなたも思いやり医療を受けてみませんか
~ハグとユーモアを医療に入れちゃった~

日時:平成21年10月24日(土) 15:00~17:00
場所:済生会広島病院6F多目的ホール
講師:岡原仁志氏(おげんきクリニック院長)
問い合わせ:安芸地区医師会総合介護センター(板谷)
TEL082-824-1340

リレーフォーライフでも大活躍された岡原先生の市民公開講座です。
ぜひ御参加ください。

今月の花 ブーケ風アレンジメント
バラ、ガーベラ、カーネーション、トルコキキョウ、アジサイ。
091021_121031kongetunohana.jpg
★新型インフルエンザ情報
おまちどおさま! という感じです。
ようやく当院にも新型インフルエンザワクチンが納入される見込みとなりました。
昨日県から通知が来て、その後 医薬品卸会社から連絡がありましたので、
おそらく近日の配送見込みです。
といっても、たったの2本ですが。
当院で医療従事者として接種申込を出したのは医師と看護師のみの数です。
当院では薬剤師や受付事務の人数は申請しませんでした。

病医院によっては他職種の人数も含めて申込したため、
広島県全体では配給予定量の2倍以上の申込数となったそうです。
このため県のほうで比率計算し、申込数量に対して
医師は100%、
看護師は40%、
その他職種は10%
の比率で配給するので、あとは各病医院で考えて下さい、ということになったものです。

広島県ではなく他県での話ですが、
「当院だけは職員全員に接種したい」と言って
職員全員分を申請した医療機関もあったそうです。
みなさん4~5名とかせいぜい数名程度で申請しているのに
全職員100名規模で申請したところもあったそうです(19日のNHKニュース9による)。
原則は、「直接インフルエンザ患者を診療する医師と看護師のみ」が優先接種対象者です。
ワクチンが足りないのはわかっているので 皆が少しずつ譲り合うしかないのですが、
自分の所だけよければよい、という考えの医療機関があることは残念なことです。
ある医師限定メールグループ内では、こういう「自分だけよければよい」という医療機関の名前は公表してしまえばどうか、という提言すらされています。
(きっと県の担当者も腹の中ではそう思っていることでしょう)
非常事態なのですから、譲り合ってスムーズな運営をおこないたいものです。

妊婦へのプレフィルドワクチンは11月中旬から医療機関への発送予定だそうです。
妊婦で新型インフルエンザワクチンを御希望の方は御予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です