ブログ

感染症による保育所出席停止期間見直し

2012年09月26日  

中国で日本企業への「略奪」がおこなわれているニュースをみると
日本企業の中国進出はやめたほうがいい、
と改めて思います。
とくに モノづくりの領域は。
技術の海外移転は絶対に避けるべきだと思うのです。

さて、
インフルエンザのお話です。
出席停止期間が変わります。

感染症による保育所出席停止期間見直しへ-学校保健安全法施行規則と整合性
医療介護CBニュース 9月25日(火)22時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000009-cbn-soci
一部引用***
厚労省が示した見直し案によると、出席停止期間を変更する感染症は、インフルエンザ、百日ぜき、おたふくかぜ。
インフルエンザは「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後3日を経過するまで」、百日ぜきは「特有のせきが消失するまで、または5日間の適正な抗菌性物質製剤による治療が終了するまで」、おたふくかぜは「耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ、全身状態が良好になるまで」とする。
***以下、略。

11月には周知され、適用されるようです。
つまり、今年冬のインフルエンザには適用されますね。
いずれにせよ 少なくとも5日間は出席できない、
ということになります。
これまでより出席停止期間が長くなる、ということです。

うがい手洗い咳エチケット、
それにワクチン接種をよろしくお願いいたします。

源蔵バスセンター店 ハゲの煮つけ
関東から来た人は ハゲという名前に驚くようで。
a gehage.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です