ブログ

新型ワクチン接種医療機関公表

2009年10月31日 ,, 
昨日は、インフルエンザワクチンの問い合わせ電話がとても多かったです。
しかも、季節性インフルエンザの問い合わせ。
接種するように、昨日朝のテレビかニュースでやったのでしょうか?

季節性インフルエンザワクチンについては、「ありません」。
おそらく、もうどこに電話をかけられても ないでしょう。
昨年の生産量の8割しか製造しておらず、
(その分、新型ワクチンを製造しているため)
各診療所には「昨年納入実績の7割」しか配給がないのです。
ふだんかかりつけの患者さんに接種する量にも足りません。
どこの医院でも条件は同じです。
かかりつけ患者さんの予約分だけで精一杯なのです。

製造が8割で配給が7割。差の1割はどこに行ったのかな?
とは思うのですが、これはわかりません。
情報がないのです。
行政か大きな病院に回ったのではないかな、とは思うのですが、あくまで推測。
あるいは卸問屋の「大株主」が優遇されましたかね。

というわけですので、
季節性ワクチンは、お問い合わせいただいても、ありません。
ゴメンナサイ。

白神社の祭りでの坂原神楽団、演目は塩祓。
神楽団というと、おじいさんばかりを想像するかもしれませんが、この神楽団には若くて可愛らしいお嬢さんが数名います。途中で毎年こども向けに菓子まきもおこなわれ、子ども達にも人気の神楽団です。野菜も配られるので、オバチャンたちにも人気。
来年はみなさんもぜひご覧下さい。
そういえば、私は毎年ここで神楽見てますね。
今年は風が少しありましたが暖かく、神楽見物日和でした。
私は冷えると腰にくるので、例年は腰に「貼るカイロ」を仕込むのですが、今年は不要でした。
P1100900.JPG
★新型インフルエンザ情報
新型ワクチン接種できる医療機関一覧が10月30日公表されました。
広島県HP
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1255514674212/index.html
中区リストしか見ておりませんが、ほとんどの医療機関で対応可能なようです。
ただし、かかりつけ患者のみ対応するところも多いようです。
御確認ください。
もしかかりつけ医療機関が対応していない場合には
最優先接種に該当する持病がある方は「優先接種対象証明書」を発行していただき、
それを持参して窓口で御予約ください。
予約時に3600円お支払いください。
新型ワクチンは返品できないので、予約時に料金をいただくことになります。
成人への接種は11月下旬あるいは12月以降になると思われます。
入荷次第、予約された時の連絡先に連絡を入れさせていただきます。

動けない方については、在宅(訪問診療)でのワクチン接種にも対応いたします。
まずは状況をおうかがいしますので、御家族あるいは代理の方が健康保険証を持って来院してください。
必要な場合には、接種可能かどうか、先に一度訪問診察をおこなうことになります。
またワクチン接種後は状態の観察が必要なため、接種日時は訪問看護の日程との調整をおこなうこととなります。

最優先接種対象にならない方の接種は、おそらく12月以降になります。
最優先ではないが優先対象の方は、同じく「優先接種対象証明書」を持参し窓口で御予約ください。予約時に3600円お支払いお願いします。
優先接種対象でない一般の高齢者(65歳以上)、中学生・高校生の方については、1月中旬以降になると思われます。
予約は必要です。上記同様に窓口で御予約ください。
まったく何も該当しない方(健康な青壮年)については、ワクチンが国内で余りそうな状況になれば接種できます。おそらく余ると思いますが、2月頃になるでしょうか・・・。
その頃にはすでに流行が終息している可能性もありますので、予約はせずお待ちください。

なお、
当院では小児(小学生以下)の診療はおこなっておりませんので
小児の方は小児科へお願いします。
中学生以上への対応とさせていただきます。
御了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です