ブログ

日常の生活に

帰省していた子ども達もそれぞれ大学に戻り、
いつもの日常生活に戻りました。
正月休みの間、運動せず食ってばかりいましたので
体重がかなり増えてしまいました。
これから運動を再開して体重を落とさないといけません。
でも、寒いんですよね~。
広島市では昨日 雪がちらついていました。
今日も寒いという予報です。
困りましたね。
室内でできる運動をおこなうしかないですね。

子どもを駅まで見送りに行きました。
広島駅ビル6階 酔心 の カキ土手鍋。
この味は家庭では出せませんねえ。酒がすすみます。
2010010518570000dotenabe.jpg
★新型インフルエンザ情報
1月6日付け厚生労働省プレスリリースが出ています。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/houdou/2010/01/dl/infuh0106-01.pdf
プレスリリース一覧
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/houdou.html

1月5日までの集計ですので、非常に早い発表です。
要点は
これまでに入院した患者数 14930人
これまでの死亡者      145人

今回の統計では、入院患者の年齢別集計もあります。
(19歳までは5歳きざみ、20歳以上は10歳きざみです。)
入院者数も急性脳症患者数も5-9歳が最多です。

20歳以上の成人については、
入院患者数は 年齢ごとの違いは ほとんどありません。
どの年代も入院数はほぼ同じになっています。

これまで、
「高齢者ほど新型には感染しにくいのではないか」、
という説がありました。
それが正しいとすると、
高齢者は重症化・入院しやすい
ということになります。

年齢が高いから安心、ということはありません。
施設などでの集団発生も報告されています。
うがい手洗い咳エチケットを徹底しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です