ブログ

日本人が月へ

2015年08月24日  

昨日は広島空港で開催された
JAXAタウンミーティングに参加してきました。
宇宙開発についての現状と近未来のお話をまとめて聞くことができました。
火星への有人探査がいろいろ言われていますが
その前にもう一度月への有人探査が行われるであろう、
それは国際協力で行われ4名程度が月に行くことになるが
その中の1名は日本人から選ばれることになるであろう。
(そのように日本として努力している)

日本には、宇宙開発に適用できる技術を持った会社がいくつもある。
「うちの会社は宇宙とは無縁だろう」と思っていても
実は宇宙にとって大事な技術ということもある。
ぜひ日本の総力を集めていきたいですね。

そのあと夜はジムで久しぶりに走りました。
ですから昨夜もカープは見たり聴いたりできておりません。
ジム関係では、気になったニュースがあります。

名脇役の加藤武さん86歳急死、ジムのサウナで倒れ
朝日新聞デジタル2015年8月2日
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01508020004.html

ジムで、サウナに入る人は多いです。
私はランニングマシンだけで汗だくになりますので
サウナにはいることはないですが。
ほかにも日帰り入浴施設、たとえば白竜湖リゾートやかんぽの郷庄原などにも
サウナがあり、人気です。

サウナに何歳の人が入っても
それはまあ御本人の自由ではありますが、
体、とくに心臓への負担は相当ある、
と思います。
サウナの種類や、何分間はいるか、にもよるでしょう。
しかし平均年齢をこえたような人がサウナに入る、というのは どうなんでしょうね。
「自分はいつまでも若い」と思うのは危険に直面することがあります。
気持ちは若くてもいいですが、身体は正直で、若くない。
年齢に応じたもの・ことだけで 「これで良し」とし、
それ以上は求めないほうがいいんじゃないかな、と思います。
80歳以上の方はサウナ御遠慮ください、とか
年齢制限かけたほうがいいのかもしれないですが
まあやっぱり、おおきなお世話と言われるんでしょうねえ。

好きな事を最後まで出来て
本人は「本望だ」、
まわりの人たちは「それでよかったんじゃない?」
と思えれば
きっとそれでいいのでしょう。

私も人のことは言えませんで
この年でフルマラソンを走っています。
ええ歳で、(マラソンなんかやめたら)、と言われることもあります。
60歳になったらフルはやめることに決めています。
あと何回フルマラソン走れるだろうか、と考えることもあります。
一度は東京マラソン走っておきたいな、とか。

そごう地下1階 サタケ
GABA米の米粉で作った唐揚げコメカラ
P1020476.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です