ブログ

日本生命財団から寄贈

2011年05月16日  

日本生命財団という財団があります。
福祉や青少年育成に貢献している団体に対して
物品購入を助成(寄贈)する、という活動をされています。

今回、日本宇宙少年団広島分団は
天体望遠鏡一式を寄贈いただけることになりました。

日本宇宙少年団広島分団では公開天体観望会を
毎年、何度も開催してきています。
ただ、機材は広島天文協会など有志の方々からの提供によって開催していますので
壊れたらどうしよう、という心配がありました。
天体望遠鏡はかなり高額なものですから。
天体望遠鏡に保険をかけたこともありますが、保険料も高額です。

そこで、どうしても使用方法は制限せざるをえません。
子ども達に自由に使って観察してもらう、ということは
基本的にはできませんでした。
当方の手持ちのものを1台、自由に使ってもらっていた程度です。
自前の天体望遠鏡が欲しいという願いがありました。

今回、寄贈いただきましたので
操作方法を学んだ分団員については
自由に天体望遠鏡を操作していただくようにしたいと思っています。
事前に十分な下調べをすること、などが条件です。
下調べ用の天文ソフト ステラナビゲータも
今回の天体望遠鏡一式のなかに含め寄贈いただいています。

先日、寄贈された天体望遠鏡一式のお披露目会と
ファーストライトとして月の観望会をおこないました。

日本生命財団に感謝申し上げます。
天体観望会の情報などは
日本宇宙少年団広島分団のブログで御確認ください。
http://sesn3.sblo.jp/

写真は中本さんの撮影した月。
言ってみれば一眼レフカメラに巨大な望遠レンズをとりつけたようなものです。
くっきり見えますね。
moon.jpg
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です