ブログ

月のウサギは何歳か?

2010年09月17日  

マエケン勝利、さすがです。
しかし150球は いかに言っても多すぎでしょう。
マエケンにタイトルはとって欲しいけど、
酷使し故障して来シーズン活躍できなくなっては困ります。
次回の登板間隔をしっかり開けてほしいですね。

さて
今月22日が中秋の名月の日です。
その日に、サイエンスカフェひろしま を開催します。
お茶やコーヒーをのみながら専門家と語り合ってみましょう。
きっと楽しい時間がすごせますよ。

サイエンスカフェとは、
科学者などの専門家と一般の市民の方々がお茶を飲みながら科学などの話題について気軽に語り合う、新しいコミュニケーションの場です。
科学技術というと遠い存在のように考えがちですが、「サイエンスカフェひろしま」で科学技術を身近に感じてみませんか。

今回のカフェのテーマは、
『 月の石からわかること 』~月のウサギは何歳か?~
話題提供 広島大学大学院理学研究科 准教授 寺田 健太郎さん

日時 平成22年(2010年)9月22日(水)午後6時30分~8時
会場 京橋川オープンカフェ 「カフェ・レガロ」
参加者 18才以上の一般市民(事前に申込を受付:先着20名)
参加費 500円(飲み物とお菓子を準備します。)

申し込みは電話で。
受付は9月15日(水)8時30分から、先着20名。
広島市役所 経済局 産学官技術振興課 TEL 504-2238
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1251972778720/index.html

ジャムくん
昨年9月の画像です。
撮影中に動かないように右手を握られています。
ジャムくんの画像を出して~ という御希望をたくさんいただきましたので。
jam.jpg
★インフルエンザ情報
厚生労働省は14日、来月から始まる新型インフルエンザを含む3種混合ワクチン接種の費用について、1回目3600円、2回目2550円を目安とする方針を明らかにした。実際の費用は、これを参考に市町村が個別に決める。
YOMIURI ONLINE 9月15日
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=30857&from=yoltop

昨年の新型インフルエンザワクチンとほぼ同じ価格で、ということですね。
例年は医療機関がそれぞれ価格を決めていました。
おおむね2500円から3000円程度が多かったようです。
今年は市町による「統制価格」になります。
どの医療機関に行っても同じ価格です。
おそらく厚生労働省の目安どおりの額になると思いますが、
市町村の正式発表までもう少しお待ちください。
ワクチンを受ける側からすれば
価格が決まらないことには予約もできませんよね。
(隣の市町のほうが安い、ということがもしあれば
どうなるのだろう・・・)。

ワクチンが高額になると、接種を受ける人が減る、
ということを私たちは懸念しています。
インフルエンザ感染によるリスクの高い人、
たとえば呼吸器疾患や糖尿病など持病のある人、高齢者、小児、妊婦
などはぜひワクチンを受けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です