ブログ

期日前投票

2017年10月20日  

カープ、あっさり連勝はさせてもらえませんね。
ま、最短で勝ち抜けるよりも、1試合2試合 たくさん試合したほうが
興行収入はきっと多いでしょうから、よしとしましょう。
台風が気になりますね。
今日も応援しましょう!

一昨日ですが、
期日前投票に行ってきました。
在宅医療をやっていますと、休日にも急な往診依頼・診療依頼がないとは限りません。
日曜日にはかならず投票に行ける、という保証がないのです。
行ける時に行っておくのが 私たちの基本姿勢です。
期日前投票の理由は「仕事」に〇です。
それにしても
期日前投票に来ておられる人は多かったです。
私たちの経験では、過去 最多ではないでしょうか。
台風がくるという話もあります。
足が弱い方など、台風では外出困難になる方も、期日前投票に行っておきましょう。
理由はテキトーな項目に〇をつけていいんです。

昨夜は
広島県内科会学術講演会に出席してきました。
講演:ストップ!肺炎
~超高齢社会での予防の必要性~
講師:川崎医科大学 総合内科学 准教授 宮下修行 先生
要旨
高齢者で多いのは肺炎球菌による肺炎である。
肺炎は死因3位となっている。
薬剤耐性の菌の比率が増えており、
抗生物質の新薬は当分開発される予定はない。
抗生物質を使わない、という政策に世界、日本もチェンジしてきている。
では、抗生物質を使わないならどうするか。
予防が重要である。
肺炎球菌にはワクチンが2種ある。
ニューモバックスとプレベナー。
プレベナーのほうが免疫を獲得できる可能性が高い。
アメリカでは、最初にプレベナーを使用し、その後1年以上後にニューモバックス、
という順序の接種が推奨されている。
日本はニューモバックスの接種が現在おこなわれており
アメリカなど世界の流れとは取り残された方式となっているが、
ニューモバックスの後 自費にはなるが プレベナーの追加接種がのぞましい。

先日、宮島に行きました。
フェリーで渡る人が非常に多くなっています。
外人さんも多いですね。
「観光立国」、「観光立県」を確立していきましょう。
P1070414.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です