ブログ

東北の伊達直人現象

2011年04月23日  

本日は都合にて11時にて診療を終了させていただきます。
御迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

さて、
ランドセルを贈る、ということで報道された伊達直人現象。
私たちはナナパパ勉強会などを通じて
ランドセルではなく自由に使えるお金の援助がありがたい、
ということを学びました。
現場のことを知り、どういう支援が求められているかを知ることが
大切なのだ、ということを学びました。

しかし今回の震災でも やっぱり同じことをする人がいるようです。
現地では支援物資として送られた食品が期限をすぎて腐り始めており、
使われない物が避難所の一角で山積みになり保管場所もなく困っています。
ランドセルについても、大量に余ってしまい困っているそうです。
時事通信 4月23日(土)5時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000010-jij-soci

贈る方は善意です。
なので、
贈ってもらっちゃ困るかな、とは なかなか考えないのでしょう。

伊達直人現象の時の報道で
ランドセルのことばかり報道していたマスコミにも責任がありそう。
ランドセルを贈る前には問い合わせして相談をしましょう、
とか、
ランドセルではなく自由に使える現金の寄付が良い、
とか、
一回限りではなく長期にわたる支援をお願いしたい、
とか、
「マスコミが大きく伝えるべき情報はランドセルじゃないだろう!」
ということなんですね。
あの時にきちんと報道しておかなかったツケがきているようです。

イチゴのロールケーキ。マドモアゼル。
家の近くにおいしいケーキ屋さんがあるということは とても幸せ。
P1140753.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です