ブログ

熱中症、膀胱炎、尿管結石

2011年06月28日  

上関原発のための埋め立て工事の期限が来ます。
山口県知事は、「現時点では」埋め立て免許の更新は認められない
という表明をおこなったそうです。
中国新聞 6月28日
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201106280087.html

このニュースは、各社でニュアンスが少し違います。
各社を読み比べることをおすすめします。
上関原発が事実上不可能となった、という報道から、
国のエネルギー政策が発表されれば建設再開と思われるものまで。
私の読むかぎり客観的と思われる報道は日本経済新聞でしょうかね。

瀬戸内海に多量の温排水をたれ流す原発を作るというのは狂気の沙汰。
今回の山口県知事の表明は歓迎ですが、
これで上関原発計画が終わったわけではないので安心はできません。

さて、
25日(土)は、広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
患者数は多くはなかったのですが、
状態の悪い方が何人かおられ、
点滴を必要とする人も多く、けっこうしんどい一日でした。
熱中症と思われる人もおられました。

水分をしっかり飲むよう心がけてください。
一度にたくさん飲むのではなく、小刻みにちょこちょこと。

尿の回数が少ない、とか
尿の色が濃い、というのは
すでに脱水気味になっていることを疑う所見です。
いつもと同じように尿が出るのを目安に飲んで下さい。
尿が少ないようだと
膀胱炎になりやすかったり
尿管結石が出来やすくなったりします。
こういった状況で受診された方もおられました。

水分をしっかり飲みましょう。

ツユマメさんオフ会のときのアイスクリーム。
バニラとアーモンドとカラースプレー
tuyumame ice.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です