ブログ

生き延びましょう

2020年07月7日  

カープ、
やっぱり雨天中止ですね。
仕方ないですね。
今週はずっと傘マークですんで、どうなりますかね?
それでも30℃になる予報です。
エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう!

 

広島は、豪雨災害を何度も経験しました。
今回は九州で土砂崩れ等 大変なことになっています。
広島での教訓は、「谷筋に家を建てて住んではいけない」ということだろうと思うのです。
九州でも土砂崩れで被害が出ている映像をみると、「そこは谷筋でしょう」というように見えます。
土砂崩れは防げないとしても、人的被害は防ぐことが出来るのです。
谷筋に住んではいけない、家を建ててはいけない、という規制をかけたほうがいいのではないか、と思います。
また、
老人ホームは すべて「鉄筋コンクリート造3階建て以上でないと認可しない」、
という規制にしたほうが いいのではないでしょうか。
3階であれば 洪水でも土砂崩れでも 生き延びることは出来るのではないかと思うのです。

 

自分のいる場所は どういう場所で、どういう危険性が考えられるのか。
自分の事ですから、自分で確認するようにしましょう。
ハザードマップが公開されていますので、ふだんから確認しておきましょう。
そして
警報が出て、状況がさらに悪化しそうだと感じれば
避難勧告や避難指示が出るかどうかにかかわらず、
率先して避難しましょう。
勧告や指示が出たなら、「まだ大丈夫だろう」とか思わず、ただちに避難しましょう。

これは予約投稿記事です。
21時前ですが、広島市内に避難勧告、避難指示が出ているエリアがあります。
幸い まだ被災報告は出てないようです。
夜間に雨がまだ降り続くようです、被害がないことを祈ります。

 

玖珂PA限定 岩国れんこんチップス
岩国れんこんが もっと広まればいいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です