ブログ

百まで生きる覚悟

2022年09月26日  

カープ、
巨人がまた負けてくれたので 差が縮まりました。0.5差です。
あとは巨人2試合、広島・阪神が3試合です。
まず阪神がヤクルトと2戦、次にカープがヤクルトと2戦。
最終戦は3チームとも10月2日です。
チャンスはありますね、最終戦まで楽しみましょう。
最終戦のチケットは どうしようかなー。

 

さて、
昨日は 春日キスヨ先生の 市民公開講演会に御参加いただき、ありがとうございました。
コロナ流行下での講演会であり、参加人数を非常に少なく絞っての開催でした。
多くの申し込みがありましたが 応えきれずに 申し訳ございませんでした。
当院ホームページに講演録画をアップ予定です。
準備がととのいましたら 当ブログにてご案内しますので、 参加できなかった方は録画を御覧ください。
ユーチューブにアップする予定です。
ニコニコ動画など なにか別のものになるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

 

今日からできること。
介護保険のこと、施設・老人ホームのこと などについて 自分で調べましょう。
知っている人に聞きましょう。
うわさ話、井戸端会議程度の「聞く」ではなく、専門家・プロに聞きましょう。
聞いて、調べて、そうして 納得して 自分の未来を自分で決めましょう。
「自分で選んで施設に入所した、この施設を選んだ」
というのと
「子どもに施設に入れられた」、
というのでは 幸福感・満足感は 全く違ったことになります。
他人任せでは ダメなんですよ。

そのあたりのお話は
春日キスヨ著「百まで生きる覚悟」光文社新書 に 書かれております。
ぜひ買ってお読みください。
巻末の一覧表など、ラインマーカーをひきながら 細かく読んでいけば なお良いでしょう。
ラインマーカーを使うので 図書館で借りるのではなく、買って読みましょう、ということです。

専門家、というのは 地域包括支援センターにいるソーシャルワーカーさんであり、
あるいは担当のケアマネージャさんです。
遠慮なく相談し、聞きましょう。
もちろん訪問看護さんや 在宅かかりつけ医に聞いてもよいです。
当院に相談されてもいいですよ。

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です