ブログ

親を施設に入れる、という 親不孝の可能性

2022年09月27日  

カープ、
最終戦のパーティー席、もう1つ 売りに出ました。
ラグジュアリーフロア60名 です。
これで 現時点(9月26日21時)での売れ残りは マツダスタジアム内で大きいほうから3つ、となりました。
パーティーベランダ150名、びっくりテラス大60名、ラグジュアリーフロア60名 です。
急な日程ですので、60名とか150名を集めるのは 無理なんですってば。
半額セールにするしかないと思いますよ。
(人数を半分で売る(30名)、あるいは 料理を無しで売る、など)

定員20名のスポーツバーは、売れたようですね。
20人なら 仲良しグループで 何とかできる人数と思いますよねー。60は無理。

 

さて、
日曜日は 春日キスヨ先生の 市民公開講演会に御参加いただき、ありがとうございました。
講演の録画を アップする予定で準備中です。
準備がととのいましたら 当ブログにてご案内しますので、 参加できなかった方は録画を御覧ください。
ユーチューブにアップする予定です。

土曜日には、「まだ当落のハガキが来ない」というお問い合わせの電話が 何件もありました。
大変申し訳ないことです。
が、
申込先着順で、当選の人達には 当然 当選はがきが到着しております。
落選の方にも かなりの方に 落選通知はがきが届いております。
つまり
「まだハガキが来ない」といわれる方々は、「申し込むのが遅かった ということですねえ」としか 言いようがありません。
それと、
金曜が祝日で郵便の配達なし。
土曜日も配達なし。
ですから 当落の通知はがきが 手元に届かないわけです。
郵政民営化はともかくとして、最近は郵便サービス低下が著しい状況です。
「土曜日はともかく、祝日については 郵便は配達しなさい!」 と 国民が声をあげないと 状況は変わらないでしょうね。
その場合は もちろん、郵便料金は相当に値上げを容認せねばならなくなりますけれど。

 

今日からできること。
介護保険のこと、施設・老人ホームのこと などについて 自分で調べましょう。
たとえば
「サービス付き高齢者住宅」の 「サービス」って 何でしょう?
どこまでが「月額料金」内であり、どこから「追加料金」なんでしょうか?
追加料金に上限はありますか?

「この金額なら (親の)年金に少し足すだけで 生活できる」
「(親の)貯金を切り崩しながら生活するとしても あと20年は大丈夫」
という計算で入居してみたら
予想外に「追加料金が高かった」という話は とても多いです。
月に10万円以上の追加費用が発生することは 珍しくありません。
20万円の追加が発生したって、驚くことではありません。
こんなはずじゃなかった、と思っても もう遅い。

 

「親のため」と思って老人ホームに入れたはずなのに、
お金がかかりすぎることで
「早う死んでくれんかいの」 と 願うようになる。
あるいは
要介護3になると 特別養護老人ホームに入所申し込みが出来るようになりますので、
「早うひどくボケてくれんかいの、こけて骨折でもしてくれんかいの、それで要介護3になってくれんかいの」
と願うようになる。

親が早く死ぬことを願ったり、病気が進行して動けなくなることを願ったりする。
これは親孝行の対極ですよね。
それもこれも 「よく調べないで老人ホームに親を入れたから」なんです。
親を老人ホームに入れる、というのは 「親孝行ではなく その逆」 である可能性も あるのです。
もちろん、「たまたま」いいホームに巡り合う人も いるでしょうけれど。

 

まとまったサイトもあります。
個々人のケースに当てはまらない場合もあるでしょうが、「だいたいのライン」は 確認できるでしょう。

みんなの介護
老人ホームの費用
老健(介護老人保健施設)の費用と軽減制度・医療費控除を解説
https://www.minnanokaigo.com/guide/cost/rouken/
上記ページは老健についてですが、そのほかの各種施設の費用・解説が出ています

 

天光堂 シャインマスカット大福。
皮が厚く、汁漏れしない具材ですので、包むのには 良いです。
ぶどう好きな方には うれしいかも。
しかし、固い歯ごたえですので 「大福としての出来」としては どうかなあ?
変わり種として 一度は食べてみてください。
(もう一工夫ほしいところ。)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です