ブログ

木星観望の好機です

2022年09月28日  

昨日は夕方からは雨がやむ予報だったのですが
結局ぱらぱら降って、(18時30分頃は けっこうジャカジャカ降って)
外を走ろう というのは 出来ませんでした。
ま、仕方ないことですねえ。

 

木星が衝に入っておりまして、観察の好機です。
しかも 21世紀のなかでは最も接近したものだそうです。
日没後の東の空で ひときわ明るい星が木星で、間違えようがないほど明るいです。
双眼鏡、望遠鏡で のぞいてみましょう。
アストロアーツ 木星特集
http://www.astroarts.co.jp/special/2022jupiter/index-j.shtml

 

さて、
月曜日は 吉島圏域多職種連携会議の小委員会でした。
今年11月の吉島圏域多職種連携会議では、 緩和ケア医 大井ゆうこ先生を講師にお招きして
IMADOKO について 学びます。
人生会議ACPしましょう、 と言ったって、「先の見通し」がわからないのでは 話し合いのしようもありませんよね。
オンラインではなく、会場での開催です、ぜひ御参加ください。
大井ゆうこ先生のブログも ぜひ御覧になってください。
https://ameblo.jp/hospice66yuko/entry-12766155139.html

 

今日からできること。
介護保険について、学びましょう。
介護保険は 現在は原則1割負担です。
これを 財務省は 2割負担にしようとしています。
史上最悪の制度改革が議論されている、と 上野千鶴子さんたちは呼びかけております。

「金持ち層を優遇すれば、金持ちが金を使い、その金がしみわたって 下々まで潤う」、
なんていう政策をぶちあげ、実行し、オトモダチ・支援者を優遇した某総理がおりましたが、
しもじもまで 金は回りませんでしたよね。
私たちは どういう政治家、どういう政党を選び 投票するのか。
そのためには 「どういう改定が議論されているのか」、 「どの政党が それに賛成・推進しているのか」 を知ることが 基本です。

必要な介護、諦めるしか… 「原則2割負担」財政審が提案
東京新聞 2022年6月29日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/186636
記事をぜひお読みください。

 

上野千鶴子さんたちの指摘する問題点 の 一部を抜粋・改変して提示します。
1.自己負担2割が標準になる
現状の1割負担でも経済的に苦しくサービス利用を削る人がいます。
2割負担を標準にすれば、多くの人が必要なサービス利用を減らす、最初からあきらめるなど、「保険あって介護なし」の事態が起きるのは火を見るよりも明らかです。
高齢者の貧困率は2割を超え、年金は減る一方、昨今の物価高で生活費は高騰しています。
負担増よりむしろ負担減が必要な状況です。

2.要介護1・2の訪問介護、通所介護を地域支援・総合事業に移す
これは要するに、市町の予算でやりなさい、ということです。
十分な予算がつけられる自治体ばかりではありません。
要介護1・2は決して軽度者ではありません。
介護サービス利用理由のトップである認知症がある人も、このランクの人々が最も配慮が必要な時期です。
また、要介護認定者に対する介護給付は保険者の義務ですが、「事業」は予算の範囲内で提供するのが原則です。
ゆえに上限に達したらサービスを受けることができないことも起きえます。

3.ケアプランが有料になる
ケアマネジャーが提供するケアマネジメントは、介護保険サービスの入り口です。
入り口からお金がかかることで要介護認定を受けても介護保険を利用することへのハードルが上がるでしょう。
身体状況の悪化などで プランの組直しが必要な状況になっても、
「お金がかかるので 今のプランのままでいいです」という利用者・家族も 出てくるでしょう。
ケアマネジャーの役割は、介護サービス利用のためのプラン作成にとどまらず、孤立を防ぐ、虐待を防止する、在宅介護の限界を見極めるなど多岐にわたります。
定期的な訪問により、介護が必要な人の心身の状態を確かめ、ケアプランの見直しなどを提案する、在宅・施設を通じて介護保険サービス提供の根幹となるものです

 

****************
「史上最悪の介護保険制度改定を許さない!!」
第1回オンライン集会
~総論、利用者の原則2割負担とケアマネジメント有料化を中心に~

日時:10月5日(水)19:00~21:00
オンライン(Zoomウェビナー)
参加費:無料
申込み:https://saiaku-Kaigo.peatix.com
YouTubeで同時無料配信します。

コーディネーター:小島美里(NPO法人暮らしネットえん)
メインスピーカー:服部万里子(ケアマネジャー)
発言者:上野千鶴子(認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク)
樋口惠子(NPO法人高齢社会をよくする女性の会)
花俣ふみ代(公益社団法人認知症の人と家族の会):予定
柳本文貴(NPO法人グレースケア機構)
****

 

甘党 はち乃木
あんみつ と 抹茶プリン
おいしいですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です