ブログ

看取りのチカラ

2020年06月6日  

いやー、暑いですねー。
これからが思いやられます。
冷房を入れ、水分をこまめに飲みましょう!
6月7日まで 黄砂「やや多い」です。
不要不急の外出は控えましょう!

 

さて、
病院や施設での面会制限は すこし緩んできましたが、まだ続行されています。
肝心な時に、大切な家族に寄り添うことが出来ない、それでは話が違う、
ということで
病院や施設ではなく 在宅療養を選択される方が多くなっています。
昨日も 2名の方の在宅担当依頼がありました。
来週から、さらに忙しい毎日となります。

 

読売新聞ヨミドクター で
月1回程度ですが、マンガ連載がはじまっています。

「看取りのチカラ」第3話 臨終で感じる大切なもの
ヨミドクター 2020/6/4
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200519-OYTET50008/
大切な人を看取(みと)るとき、人は何を思い、看取りは、残された人々にどんなチカラを与えてくれるのか。
後悔しない看取りについて、現役の病院看護師、後閑愛実さんが、ゆき味みさん作画の漫画と文章でつづります。
***

マンガ半分、解説半分ですので、読みやすいと思います。
ぜひ第1回から お読みください。
(と言う私も 昨日 第1回にさかのぼって読みました。)

 

大事なポイントが ちりばめられています。

第1回の記事のなかでは、
・死なないことを目的にすると、うまくいかないことが多いですが、穏やかに最期まで過ごすことを目的にすれば、できることはたくさんあります。

・「治療をしない」という選択肢も終末期にはあり得ます。それは、あきらめるということではなく、穏やかに最期まで過ごすために「あえてしない」という積極的な判断です。

などなど。
ぜひお読みください。

 

御菓子処高木 季節の上生菓子 6月3日までのもの。
とくに赤色の 花そうび。
どうやって作るんでしょうね、すごいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です