ブログ

老衰

2021年11月22日  

よい天気でしたね。
楽しく遊べましたでしょうか?

 

さて、
認知症の 簡便な目安として 長谷川式スケールというのがあります。
その開発者であり、認知症の専門家である長谷川先生も 認知症を得てしまいました。

長谷川和夫さん死去 認知症になった認知症専門医が遺したメッセージ
Yahoo 2021/11/20
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdc17a06c733d457e8a3421036ddf6a008397539

 

認知症は、だれでも そうなる可能性はあります。
頭を使っていればならない、というものでもありません。
体を動かしていればならない、というものでもありません。
何か悪いことをしたからなった、ということでもありません。
ですから、
認知症になりたくない、認知症を予防する、という方向ばかり 行かないほうがよいです。
(もちろん、認知症発症リスクを下げることが出来れば そのほうがいいに決まっていますが。
たとえば糖尿病の人はしっかり治療をおこなう、とか、タバコはやめる、とか。)

認知症になっても 安心して生活が続けられる、そういう社会を作っていく。
そのことが大事なんです。

今回の記事に さらっと大切なことが書かれておりました。
1:認知症と診断されたら 数年程度で亡くなられることは覚悟が必要であること。
2:その死亡病名は 「認知症」ではなく 「老衰」 と書かれることが多いであろうこと。
です。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です