ブログ

胃腸炎に注意

2013年11月17日  

カープ、大竹投手にソフトバンクはまずまずの条件を提示したようで。
あとは巨人の動きですね。

さて、
昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
あとで御紹介するように
東京などでは感染性胃腸炎が流行をはじめています。
広島も胃腸炎流行はどうかな、と思って臨みました。
結果は
発熱と腹痛、という人が多かったです。
明白な嘔吐下痢の人は少なく、
またインフルエンザ検査は何人かに実施しましたが全員陰性。
受診された患者数そのものは少ないのですが
判断の難しい状況が多く、相当神経を使い疲れました。

広島地方ではインフルエンザや感染性胃腸炎の本格流行は
もう少し先のようです。

では、気になる感染性胃腸炎のニュース2つです。

感染性胃腸炎、東京と大阪で流行の兆し-仙台や横浜でも3週連続増
医療介護CBニュース 11月14日(木)21時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131114-00000003-cbn-soci
ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」が、東京や大阪などで流行の兆しを見せている。11月4―10日の週の患者報告数(小児科定点医療機関)は、東京と大阪は共に3週連続で増加。都市部を中心に感染が拡大しつつあり、仙台、横浜両市でも3週続けて増えた。例年12月ごろに流行のピークを迎えることから、患者が増加傾向の自治体では警戒を強めている。

患者との接触に加え、嘔吐物や便を介して感染するため、予防には手洗いの励行や、嘔吐物などの適切な処理が求められている。
***

女子栄養大でノロウイルスか 146人体調不良 埼玉
朝日新聞デジタル 11月16日(土)0時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131116-00000002-asahi-soci
女子栄養大坂戸キャンパス(埼玉県坂戸市)で、学生と教職員計146人が13日以降、体調不良を訴えていることがわかった。うち約40人が病院で診察を受け、1人は入院中という。同大は「調査に入った県坂戸保健所から15日、ノロウイルスによる食中毒との説明を受けた」としており、集団食中毒の可能性もある。
***

広島でも嘔吐下痢の患者さんはいます。
私が診ている範囲では、まだノロは出ておりませんが。
これからシーズン入りです。
手洗いをしっかりおこなう習慣をつけましょう。
普通のせっけんで大丈夫です。
洗った後は、使い捨てペーパータオルが良いでしょう。

元宇品の楽群 松竹梅「澪(みお)」
発泡日本酒です。
大手メーカーの作るものはたいしたことないのが多いですが
これは非常によく出来ていると思います。
女性向き。
これまで「日本酒はどうも・・・」という方にもぜひどうぞ。
イオンなどでも売っています。
P1040866.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です