ブログ

自粛の解除するなら今

2021年01月21日  

一昨日の夜明け前、また在宅での看取りがありました。
真っ暗な中を出動し、帰りもまだ真っ暗でした。
この時間帯は寒いんですよねー。

昨日は、午後は晴れで暖かくなりました。
暖かいのはうれしいですね。

 

さて、
吉島圏域では、開業医有志が集まって、月1回 在宅医療の勉強会をおこなっています。
昨日も、おこなっております。
新型コロナ時代の在宅診療はどうあるべきか。
具体的に動き始めておりますよ。

 

広島市の新型コロナ患者数が 一昨日は1ケタ。
昨日はそれなりの数でしたが。
広島は、増加傾向の時に、いち早く自粛要請をおこないました。
患者数1ケタなんていうと、いち早く自粛解除に動いてもいいと思っております。
自粛要請も解除も、状況みてすばやく反応すればいい、と思うんですよね。
もちろん三密を避ける、換気、マスク、手指消毒などの継続は必要ですが、
営業自粛はいったん終了、でもよいのではないか、と。
いち早く自粛を開始すれば、いち早く解除できる、という「成功した広島モデル」を
全国に示すことが出来るんではないでしょうか。
楽観的すぎますかねー?

 

三次 泉屋さんの かしわ餅
三次産米と 自家製餡。
地場のお菓子というのは、こうでなくちゃね。
食感がやわらかく、独特です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
不要不急の外出は控えましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です