ブログ

血液クレンジング は ニセ医学

2019年10月23日  

昨日はいい天気でしたね。
公園は親子連れでいっぱいでした。
当方は何名かの訪問診療をおこないまして。
そのうち、御家族と面談の都合をつけることが普段は難しい御家庭があり
祝日なので懸案の課題について しっかり時間をかけて話し合いをおこない、
終末期に備えることとなりました。

病院では、勤務医の「働き方改革」の一環として
面談は平日の 日勤時間内に という方向となっています。
日曜や祝日に面談、というのは 急変時を除けば 今後はなくなっていくでしょう。
在宅では、まだそこまではいかないですかね。

そのあとはユニクロ等にて秋冬の服を買い込んで、これからの寒さに備えます。

 

さて、ニセ医学です。

芸能人が拡散する「血液クレンジング」に批判殺到 「ニセ医学」「誇大宣伝」指摘も
市川海老蔵、元AKB48 高橋みなみ、仲里依紗、田中律子、GENKING、DA PUMP ISSA、城咲仁、はあちゅう…。多くの著名人がSNSやブログで拡散する「血液クレンジング」に疑問の声があがっている。『新装版「ニセ医学」に騙されないために』の著者で、医師の名取宏さんは「ニセ医学」「誇大宣伝」と指摘する。

Buzzfeed 2019/10/19
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/cleansing

Q&A
Q:血液クレンジングによる効果は見込めるのでしょうか?
A:健康な人が「血液クレンジング」を受けても、疲労回復やアンチエイジングといった効果は見込めません。
***

 

芸能人が紹介しているシロモノは
まず「これはニセ科学・ニセ医学ではないか?」と
疑問を持ちましょう。
高い宣伝費をはらっても 十分おつりがくるほど ボロ儲けできる商品である、ということなのです。

 

サーティワンアイスクリーム

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です