ブログ

雪道の大渋滞

2017年01月25日  

大雪で車が立ち往生。
大変ですね。
自分がちゃんと装備を整えていても
前にノーマルタイヤなど装備不十分の車がいて
立ち往生していては どうにもなりません。
行列の先頭の車を救出するしかないのですが
どうやって救出するのでしょうねえ。
一帯を全面通行禁止にし
JAFのレッカー車を逆走させて
現場に送り込む、しかないのでしょうね。
そこからレッカー移動するか、
タイヤサイズが合えばチェーンを購入・装着してもらう。

以前、スキーに家族で行っていたときに
ホワイトバレースキー場手前の長い登り道で
バスが立ち往生し、大渋滞に巻き込まれたことがあります。
坂道というのは 左右が水平とは限りません。
そのバスのいる場所は右側が下がっている斜面で
バスは右に向きを変えた状態でストップしておりました。

バスの後ろには車がたくさんいるので、バックは出来ない。
かといって前に進んでもガードレールがあるし、
バスが切り返すだけのスペースはない。

どうするのだろう?
バスを押して 下り坂方向に その場回転させるしかないのでは?
しかし、いつのことになるやら わからない。

当方はその先のスキー場に行く予定だったのですが
あきらめてUターンし、他のエリアに向かいました。
その後、どうやってバスを救出したのかなあ。

私はスキー場に行く時にはチェーンは2組用意しています。
4輪駆動、スタッドレス。
その4輪駆動の4輪ともにチェーンを巻こうと思えば出来ます。
駆動輪=前輪しか装着したことはありませんが。
バスやトラックも4輪駆動義務付けにすればいいのではないでしょうか。

ベイカリー ルナ
イチゴのジャムパン(イチゴの名前は忘れました)
おいしいです
P1060125.JPG
★インフルエンザ情報
広島市、広島県の情報更新は遅いですね。
福山市をみてみますと
23日付け学級閉鎖10校、24日付け3校 出ています。
1日で10校出ていますから、流行ピークと考えられます。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です