ブログ

風力発電を体験しよう

2012年08月15日  

カープ、マエケンで落としたのは痛いですね。
ヤクルトに0.5ゲームと迫られました。
あとの試合は連勝しないとね。
エルドレッドも菊池も、当たりが止まりました。
相手に研究されてきたのでしょう。
とくに菊池は思い切り振れていない。
ヒットを打てるような気がしません。
2塁のスタメンは東出に戻す時期がきたと思います。
(故障が長引いていないのならば)
エルドレッドも下位に下げて、4番岩本復活で。
負け試合の展開で今村・ミコライオをつぎ込む采配も疑問です。
そんなに切り札を夏場に酷使して、どうする?!

さて、
広島星まつり、
天候の悪い中、御参加ありがとうございました。
今回は国立天文台の最新式3Dムービーをお楽しみいただきました。
宇宙飛行士になるにはどうしたらいいですか? と
観山正見先生に質問している子もいましたね。
来年は8月10日(土)開催予定です。
ぜひ御参加ください。

夏休みの工作に
ペットボトルでの風力発電はいかがでしょう?
参加者募集中です。
参加資格は制限なし、としました。
***
風力発電を体験しよう
ペットボトルを工作して風車を作り、
風力発電をおこなってみましょう。
また、手回し発電機で発電の体験をおこない、電気をおこすのにどれくらいのエネルギーを必要とするか、体験してみましょう!
手回し発電機で家庭100ボルト用LED電球は点灯するかな?

3回の教室がありますが、内容は同じです。
お近くの教室にお申込みください。

日時と場所
1:2012年8月18日(土)15時~16時30分
場所:吉島公民館 3階ホール
2:2012年8月19日(日)13時30分~15時
場所:草津公民館 大集会室
3:2012年9月1日(土)16時~17時30分
場所:安佐北区民文化センター 2階 大会議室

対象:どなたでも。申し込み先着20名
参加費:無料。工作物はお持ち帰りいただけます。
持参する物:500mlの空のペットボトル と ふた、各2個ずつ。持ち帰り用の袋。筆記用具。
申込先:日本宇宙少年団広島分団へメールまたはFAXで。
開催場所(公民館名)、氏名、年齢学年、連絡先を明記してお申込ください。
yac-hiroshima@sesn-j.org
FAX:082-241-6856
国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金助成活動 です。

広島センター街の五エ門
http://goemon.in/index.html
五エ門巻ってなんだろう、と前から思っていたので注文しました
a goemonnmaki.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です