ブログ

魚を食べ終わったら 耳石を取り出さなければ

2023年01月20日  

阪神淡路大震災のニュースについて。

阪神・淡路大震災から28年 新型コロナの前のように集まって祈る
NHK ニュース 2023/1/17
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10013951461000/k10013951461000.html

あれから もう28年も たったのか・・・。
というのが 正直な感想です。
つい先年のことだったように 思ってしまいます。
私は医療支援班として神戸入りしたので 記憶が強烈に残っている、ということなのでしょうか。

あの年に 神戸 長田区で生まれた女の子が
いまや我が家の大切な一員です。
私どもと神戸とのつながりは とても強いものとなっています。
縁というのは 不思議なものだなあ、ありがたいことだなあ、と 思います。

 

DINING六望 その2
http://rokubou-hiroshima.com/

おいしい魚が食べられる、という幸せ。
刺身盛り合わせ

めばる煮つけ
薄味ですので、めばるの甘さが 引き立ちます。
やはり めばるは 濃い味付けよりも 薄味がいいですね。

私は 煮つけを食べ終わると 耳石を取り出します。(取り出そうと格闘します)
生きた魚(鯉)から 耳石を取り出せないと 宇宙飛行士には なれませんよ。
メバルでいえば、脳の後ろのほうに、米粒を平べったくしたような大きさの耳石があります。
魚種によって 耳石の大きさは違います。
うまく見つけられるとは 限りません、見つけやすい個体と どうしても見つからない個体もあります。
見つからないハズはない、と思いながら、 練習、練習です。
食べ終わった魚のはずなのに、この客は何をいつまでもゴソゴソやっているのだろうか・・・、と
不審に思われたことでしょう。

賀茂金秀(東広島市黒瀬) お燗専用の純米酒です。(中央)
ぬる燗で 頼んでみました。
自分では お燗専用酒なんて買いませんので、お店でおいしい燗酒を飲むのは 楽しいですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

おしらせ
コールアカシア・広島 の New Yearコンサート2023
2023年1月22日(日) 開演14時。開場13:30
開場:広島県民文化センター ホール
入場無料:全席自由

緩和ケア薬剤師も出演します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です