ブログ

麻薬は返してね

2012年04月6日 ,, 

カープ3連勝!
ビールもうまいし、スポーツニュースを見るのも楽しいですね!!
篠田は うまくはまると抜群な投手なのですが、
昨日は最高といっていい出来だったです。
左の先発は貴重ですので、活躍を期待しましょう。
東京ジャイアンツは、外人や他チームから来た4番が大不振。
外人重視打線を組んでいる限りは怖くなさそうです。
それはカープにも言えることですけどね。

今日からは先発ローテの前半3人衆です。
中畑監督には悪いけど、
この先発3人衆にそれぞれ勝ちをつけ、連勝でいきましょう。

さて、
在宅で癌緩和ケアをおこなっている場合、
医療用麻薬を使用することが多いです。
内服だったり貼り薬だったり座薬だったり。
亡くなられたら、残った薬は不要になってしまいます。

シップなどの薬だったら、
余った薬を家族が使う、ということがあっても事実上黙認ですが、
(本当は 他の人が使うことは違反でもあり、やめてください)、
内服薬、とくに麻薬系薬剤は
本人以外が使用することは絶対にやめてください。

近しい御家族にはもちろん「医療用麻薬である」、
という説明など詳しく説明していますが、
遠い親戚やめったに来なかった家族の中には
「よくきく痛み止め」としか理解されていないこともあります。
歯が痛いので
ちょうど実家にある痛み止めを飲んでおこう、
なんていうわけには いかない薬なのです。

ですから
もし医療用麻薬など薬が余ってしまった場合には
自分で全部廃棄するか、
医療機関あるいは薬局に返してください。
(注:普通の家庭ごみで処分されて大丈夫です。
医療機関や薬局でも、他の人へ再処方することはなく廃棄します。)
亡くなられた後、しばらくして落ち着かれてから
死亡診断書の文書料金の支払いもあわせて
ごあいさつに来院される方が多いですので、
その時でかまいませんから。

今週の花 ボケ、モモ
a bokemomo.jpg
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です