ブログ

「お迎え」

2017年08月14日  

カープ、若武者が活躍してカード勝ち越し、いいですね!
黄金期が近いと感じます。
今日はカープの試合がなく、さみしいですね。

さて、
お盆ですから、
御先祖さまの「お迎え現象」につき御紹介しておきます。

在宅での看取りを担当しておりますと、
「お母さんが迎えに来た、ほら、そこに(枕元に)」
というようなことを 言われる方もあります。
その後、2-3日程度でお亡くなりになることが多いようです。
ほとんどの場合、お迎えに来られるのは母親ですが
ごくごくたまに それ以外、たとえば姉とか、おっしゃる方もあります。
お迎えを見る、それは苦しい/イヤなものではなくて
そのまま安らかにお亡くなりになるケースがほとんどです。

同じような経験を書かれている緩和ケア医がおられました。
***
「亡くなった方との再会」「お迎え」「先祖の存在」によって、安心して旅立つ人が少なくないからである。
***
ああ、やっぱり、そう感じておられる緩和ケア医も他におられるのだ、と 安心したり共感したりしております。

ひとりで死ぬということと「お迎え現象」
緩和ケア医・おひとりさま応援医 奥野滋子
Yomiuri Online 2016年09月17日
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160915-OYT8T50018.html?page_no=1

お時間のある時に、ぜひお読みください。

いただきもの 出雲ままたまごプリン
P1060883.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です