ブログ

「在宅ひとり死」ができるのは、介護保険制度があればこそ

2022年10月10日  

午後からは雨でしたね。
連休でしたのに、残念なことです。
ゆめタウンは すごい人でした。とくにフードコート。
帰りは、出口渋滞もひどかったです。

 

さて、
土曜日は、「夕日が見たい」ということになって
まずは、音戸から広方面に 海岸沿いに走ってみました。
このルートを走ったことは もう何十年もないのです。
ここでも良かったかもしれませんが、島に渡ったほうがよさそう、ということで
下蒲刈島の 牛ケ首あたりへ。
釣りをしている人がたくさんおりました。
(釣れている人は見ませんでしたが)
ほとんどの人はイカ狙いですけれど、1名だけメタルジグを投げている人がおりました。
広島(広島湾)でハマチが釣れた、という話です。
蒲刈近辺でもハマチ・ヤズが回ってきても おかしくはないのでしょう。

【上野千鶴子さんの終活】「おひとりさま」が自宅で最期まで生き切ることは不安でも孤独でもない
ハルメク 2022/10/8
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2b9cd0dfcae76d4f3dc0f7a7e8d4df236fce4c7?page=1

一部引用
ただし、「在宅ひとり死」ができるのは、介護保険制度があればこそ、と強調します。
「この制度を後退させてはいけません。介護保険を作ったのは私たち有権者ですが、作ってそのままにしていると、自己負担率を上げられたり生活援助を外されたりして骨抜きにされ、使えない制度になりかねません。
***引用終わり

 

介護保険の改悪が議論されています。
このままでは 要介護1・2の人には 使えない制度となってしまいそうです。
自己負担も2割になります。
反対の声をあげましょう!

「史上最悪の介護保険制度改定を許さない!!」
第1回オンライン集会
~総論、利用者の原則2割負担とケアマネジメント有料化を中心に~
Youtube配信
https://wan.or.jp/article/show/10259

 

お知らせです。
2022年9月25日の 春日キスヨ先生の講演録画を 公開しました。
応募したが落選した方、 講演会に出席したがもう一度聞いてみたいという方、
どうぞ録画を御確認ください。
1時間ちょっとの ユーチューブです。
12月27日までの期間限定公開です。
なお、無断ダウンロードは禁止します。

医療法人和平会 折口医院ホームページ → お知らせ から。
https://wahei.or.jp/info-wahei/220925_kasugakisuyo_kouenkai/

いろいろな集会や講演が ユーチューブに すぐに上がる時代になってきたんですねえ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です