ブログ

うつ病と炎症

2018年06月15日  

カープ、
せっかく前節は同一カード3連勝でしたのに
今度は3連敗を喫してしまいました。
パリーグ強いですねえ。
まだ交流戦を5分で終われる可能性はありますので、ここからですね。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
冬の感染症は終わり、夏の感染症はまだ増えていない、という時期で
患者数はかなり少ない状況でした。
一定のパターンがないだけに、診察は頭を使います。

ひとつトピックスを御紹介しておきます。
「うつ病」 なんですが、心の病、心のカゼ、なんて表現をされる場合もあります。
しかし、最近では 「うつ病の炎症仮説」なんていうのも知られてきています。
炎症の仕組みも 細かくわかってきているようで
「うつ病のインフラマソーム仮説」も提唱されているそうです。
将来は うつ病の概念と治療はガラッと変わる、かもしれません。

うつ病のインフラマソーム仮説
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsbpjjpp/27/2/27_96/_pdf

で、
夜間急病センターにも 炎症性疾患+うつ病 ではないか、と
思われる方がときどき来られます。
でも
夜間急病センターでは 一時しのぎの薬を出してあげることしか出来ません。
詳しい検査など出来ないのです。
しかも
ずいぶん前からの不調のようですから
「急病」でもなければ 「夜間に受診」を要する状態でもありません。
夜間急病センターではなく、
昼間に、ある程度規模の大きな病院を受診してください、
と言うしかないのです。

ゆめタウン廿日市で購入しました。
甲山いきいき村
広島県産もち米を使った桜餅
地元の材料を使って作られた物は応援しましょう!
P1080860.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九Hiroshima

日時:2018年7月12日(木) 18時45分開演(18:00開場)
会場:広島文化学園HBGホール
演奏曲目
【第1部】
モーツァルト:
オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと
管弦楽のための協奏交響曲 変ホ長調 K.297b

【第2部】
ベートーヴェン:
交響曲第九番 ニ短調Op.125「合唱付き」
http://music-peace.jp/concert.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です