ブログ

お食事処かず 刺身定食と刺身盛り合わせ

2023年10月9日  

昨日は 厚生労働省モデル事業の 中間経過報告会でした。
在宅医療の災害時における医療提供体制強化支援事業 「連携型BCP・地域BCP策定モデル事業」
全国で26か所が選定されています。

もちろん、オンラインです。
各地それぞれ、医療資源も、背景も、予想される災害も 異なります。
事業主体も いろいろです。
行政が指定されているところが 約半数でしょうか。
いろんな視点の取り組みが 参考になります。
災害に備えるには 視野を広くもって
「想定外」と言わない取り組みが 重要になるものと思っています。

自機関の業務継続が、患者・利用者、住民の命や暮らしに直結すること。
そこが
一般企業のBCPと 大きくことなるところです。

吉島圏域を日本一にする。
医療も、介護も、福祉も、行政も、みんながんばっておりますよ!

 

で、
そのモデル事業中間発表会は 午後でした。
午前中に 倉橋島の お食事処かず に行きました。
ロードスター日和、のはずだったのですが、ときどき小雨がパラつきましたので 屋根はほとんど開けることが出来ませんでした。
残念!

刺身定食

日替わり定食(鯛のアラ炊き と おでん)、刺身盛り合わせ。
うちのアラ炊きは、さっきまで泳いでいた魚で 刺身にならなかった部分で作ったんじゃけえ、生きが違うから おいしいんよ、
と おかみさん御自慢の一品です。
刺身盛り合わせと刺身定食とでは 刺身の種類(数)が 違います。
どう違うでしょうか。間違いさがしクイズみたいな感じ。

刺身も、ご飯類(例:チキンライス)も 持ち帰り可能だそうです。
MIKANマラソンの後に 寄ってみましょうかね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
市民公開講演会
石飛幸三先生「平穏死 の すすめ」
日 程:10月22日(日) 午後2時~4時(開場 1時半)
会 場:広島国際会議場 地下2階「コスモス」
広島市中区中島町1-5 (平和記念公園内)

テーマ:「平穏死 のすすめ」
講 師:石飛 幸三医師(東京都世田谷区特別養護老人ホーム 芦花ホーム)
定 員:200人(事前予約、無料)
申し込み:下記お申し込みメールフォーム、または ☎0120-211-315
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/388
主催:日本尊厳死協会 中国地方支部

 

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合など、あるいは医局人事などは、
働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?
常勤でも 非常勤でも。
御連絡お待ちしております。

森鴎外の孫、小堀鷗一郎医師は、70歳をすぎてから 外科医をやめて在宅医に転身されておりますよ。

石飛幸三先生は、血管外科医をやめてから 在宅医療(施設医療)に転身し、「平穏死のすすめ」を書かれています。
久坂部羊先生も 在宅医です。
もし 将来は本を書きたい、と思われるならば
在宅医療の世界は 人間模様いろいろですので おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です