たばこ:私たちの地球を汚染するもの
昨日も午後からは暑かったですねえ。
訪問診療の途中で アイス休憩が必要でした。
エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。
アイス、かき氷も よいです。
カープは、日ハムに勝てる気がしない一戦でしたね。
中村選手が活気あるのが 唯一の救いでしょうか。
今日は九里投手です、応援しましょう!
さて、
5月31日は 世界禁煙デーでした。
これに合わせ、WHOがデータを発表したとのことです。
たばこ産業の環境への影響は「衝撃的」 WHO
AFP BB news 2022年5月31日
https://www.afpbb.com/articles/-/3407594
【5月31日 AFP】世界保健機関(WHO)は31日、たばこ産業が世界最大規模の環境汚染を行っていると非難した。たばこは膨大なごみを発生させ、温暖化を加速させるなど、多くの人が考えるよりもはるかに大きな脅威となっているとしている。
報告書「たばこ:私たちの地球を汚染するもの(Tobacco: poisoning our planet)」は、葉の生産やたばこの製造、消費、ごみの問題など全サイクルにおける環境への影響をまとめた。
報告書ではさらに、吸い殻の清掃に世界中で多額の税金が使われていると指摘。清掃費用は毎年、中国では26億ドル(約3300億円)、インドでは7億ドル(約980億円)、ブラジルとドイツではそれぞれ2億ドル(約255億円)に上ることが分かった。
クレッチ氏は、フランスやスペインで定められているように、たばこ産業に「自分たちがつくり出したごみ」の後始末の費用を負担させることが重要だと指摘した。
***一部引用
あまり長い記事ではないので、ぜひお読みください。
タバコには税金がかかっておりますが、
清掃など環境に対する支出も必要であり
いわゆる「環境税」に相当する部分の上乗せが必要である、ということでありますね。
タバコの税金はもっと上げるべきだ、ということです。
なお、
いかにも公共マナーが悪そうな某隣国が ダントツ1位であることは 笑えますね。
某国は 自分の利益しか考えない国で
ゴミ・タバコのポイ捨てなど 平気な国だということです。
食品にも毒物を平気でまぜて販売するような国ですのでね。
吉島公園横 マドモアゼルのケーキ。
ホールのケーキは これが最後の1個でした。
おいしいケーキ屋さんが近所にある、という幸せ。
コメントを残す