ブログ

ひにゃあられ

2022年03月3日  

昨日は、暖かかったですね。
あちこちで 梅が咲き、いいにおいがしております。
例年ですと、3月中旬に一度 雪がふることが多いのですが、
今年はそんな感じは受けませんね。
スタッドレスタイヤをはきかえる準備をしましょうかね。

 

コロナについて。
広島県では、知事がマンボウ解除を要請、という判断になりました。
いい「攻め」だと思います。
飲食店も かなり再開しておりますし、攻めの対応でよいと思います。
ただし、引き続き マスク(三層不織布マスク)、手洗い消毒、三密を避ける、換気。
この基本は よろしくお願いいたします。

 

黄砂、来ます。
関東より西では、3月5日は 黄砂・PM2.5ともに「非常に多い」予報です。
呼吸器疾患の持病のある方は、黄砂情報に注意しましょう。
3月5日前後は、できるだけ外出を控えましょう。
内服や吸入の治療は しっかりおこないましょう。
もしステロイド吸入を増やしてよいという指示が出ている人は、増量しておきましょう(担当医の指示にしたがってください)。

 

プーチン氏が 核をちらつかせながら 恫喝しようとしておりました。
この機に 正体を出してきたヤツが おりますね。
なんというヤツなんでしょう!

安倍氏、「核共有」政策に言及 議論の必要性提起
日本経済新聞 2022/2/27
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA270SX0X20C22A2000000/

これに対し、岸田総理が 即座に 非核三原則をもとに否定したのは、さすがです。
岸田首相が「核共有」を否定 安倍元首相が議論提起も「非核三原則」から認めず
東京新聞 2022年2月28日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/162849

 

他の政党のホンネも いぶり出してきたようです。

維新代表も核共有に言及「非核三原則は昭和の価値観」
産経新聞 2022/2/28
https://news.yahoo.co.jp/articles/30119cfa5523123844cd394bc5ec4d9593b9dd83
やはり維新の会は アブナイ。

 

我々は、どう考えたら いいのでしょうか?
そこは、広島市立大広島平和研究所 水本教授の話を まず読んでみましょう。

孤立化、冷戦思考の暴挙 広島市立大広島平和研究所・水本和実教授に聞く
ロシアのウクライナ侵攻後、核軍縮・不拡散の流れがさらに停滞する恐れが出ている。プーチン大統領は自国の核戦力を「高度の警戒態勢」に置くよう指示。安倍晋三元首相も米国の核兵器を日本国内に配備し、共同運用する議論の必要性について言及した。被爆地はどう受け止めるべきか―。核軍縮が専門の広島市立大広島平和研究所の水本和実教授に聞いた。
中国新聞 2022/2/28
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=836947&comment_sub_id=0&category_id=112

無料ですが、会員登録が必要な記事です。
ぜひ読んでみましょう。

 

ひにゃあられ。猫にすると かわいいですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です