ブログ

りんごが赤くなると医者が青くなる

2020年10月4日  

カープ、
前の試合で「14点とは言いませんが。」と書いたら、昨日は13点、大勝でした。
森下投手、勝利でよかったですね。
勝ったからいいようなものの、打線はもう少し早い回に打たねば。
今日は中村投手です、応援しましょう!

 

さて、
昨日は広島市夜間急病センターで勤務でした。
内科を受診される方は 少ないです。
りんごが赤くなると医者が青くなる、という状況ですね。

多かったのは ケガ・外傷での受診です。
しかし、内科の医者が思うことなんですけども、
緊急で夜間に入院を要する骨折、なんて 少ないと思うんですよ。
とくに手・前腕の骨折ならば
痛み止めで一晩やりすごして 翌日に整形外科を受診する、
ということでも
結果は大きな違いはないのでは、と思うんですけどねー。
ということならば
市販の鎮痛剤さえ常備薬として持っていれば(例えば:ロキソニン(R)は市販されていて誰でも買えます)
夜間急病センターを受診しなくてもよいのでは・・・、と。

 

ま、脱臼であれば整復しなければいけませんし、
一般の方に骨折や脱臼の有無がわかるわけではありません。
ひどく痛む場合には受診も仕方ないですかねえ。

 

新型コロナですが。
トランプ大統領がヘリコプターで軍の病院に入院し、治療薬の投与も受けている、そうです。
病状に問題はない、とのことですが、治療薬の投与も受けたと聞くと
「病状が軽いというのは本当かな?」 と思ってしまいますよね。
そうなると
歩いてヘリまで行く姿がアヤシイ、これは替え玉じゃないのか? なーんて思ったりして。
さすがにトランプ大統領といえども そっくりさんの替え玉までは 用意してないですかねー。

 

いただきものです。
萩の月。定番ですけど、おいしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

高齢者のインフルエンザワクチン接種、10月1日 開始です。
自己負担金額は1600円です(広島市民)。
自己負担免除となるかどうかは、接種前にあらかじめ書類交付等が必要となる場合もありますので
広島市の広報などを見て 事前に手配をお願いします。
いったん支払われた一部負担金は、あとから免除の手続きをしても 返還されません。

広島市
高齢者を対象としたインフルエンザの予防接種について
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/72/2998.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です