インフルエンザワクチン、今年は予約受付できません
カープ、九里投手の勝利、いいですね!
栗林投手のセーブも いいですね!
地元最終戦を勝利で終えて、よかったです。
佐々岡監督のあいさつ、ごく当たり前の内容でしたけど、
来年は優勝争いを期待したいと思います。
さて、
インフルエンザワクチンについて。
今年は 昨年に比べ 国全体でのワクチンの製造量そのものが 3割減、となっています。
これを受け、
問屋から医療機関へ卸す数量が 一律3割減となっています。
すべての問屋で、すべての医療機関で3割減、というと 「公平」のように思えるでしょ。
ところが そうではないのです。
当院は 在宅患者さん、施設患者さんをたくさん診療しております。
在宅患者さんはデイサービスやショートステイなどの 施設介護も利用することが多いです。
で、
施設というのは 大人数が共同で利用する場所ですから、
可能な感染対策をおこなっておくことは当然です。
ワクチン接種が重要で、一番に求められる集団である、ということなんです。
在宅患者さん、施設患者さんに インフルエンザワクチンを3割減、というわけには いきません。
こうした方々は 原則として全員 ワクチンを接種します。
そうなると
外来患者さんへ接種できるワクチンは非常に少ない、ということになるのです。
3割減どころか、基本的には外来患者さんへのワクチン接種は 今年は不可能かもしれないのです。
それが当院ワクチン事情です。
大変申し訳ございませんが、当院では 外来でのワクチン接種は受付をおこないません。
接種可能な近所の医療機関で接種を受けるよう よろしくお願い申し上げます。
関連情報
インフルのワクチンが品薄状態 コロナと重なり、解消の見通しは
朝日新聞デジタル 2021/10/25
https://news.yahoo.co.jp/articles/06b112b03dda024ebb63dc59f56c780c17a0c1ed
インフルエンザワクチンを毎年接種すると効果が減弱する?それでも毎年接種した方が良い理由
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2021/10/24
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20211024-00264646
コメントを残す