ブログ

カントリーグレイン はじめて行きました

2021年09月25日  

カープ、
打線が好調だと、楽しいですね。
小園選手は 思いっきり振りますので、ホームランも出るでしょう、いいですね!
今日は高橋昂也投手です、応援しましょう!

 

さて、
昨日も 「最期まで自宅で」 を選択された方がおられます。
コロナで、病院では面会や付き添いが制限されることが多いのも その理由の一つです。
「人生の最後の段階で、何が大事なのか、大切なのか」、を 考えるきっかけになっていると思います。

「我々としても会わせてあげたい、でも会わせてあげられない。だから謝るしかない」緩和ケアセンターの医師が明かす、制限下の面会の実情
abeam times 2021.08.24
https://times.abema.tv/articles/-/8671565

いまだ叶わぬ新型コロナの最期の看取り 火葬・葬儀の課題とは
Yahoo 倉原優 呼吸器内科医 2021/9/12
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210912-00257743

人生の最後の最後で 家族にも会えず孤独に・・・、というのは 「違います」よね。

 

最後の時期を 自宅ですごすことは可能です。
自宅で看取ることも可能です。
どの医師に依頼すれば可能となるのか わからない場合には
地域包括、ケアマネージャ、訪問看護ステーションに 御希望を伝えて御相談ください。
もちろん 当院に相談いただいても大丈夫ですよ。

 

福富 長円寺さんの ほんのすぐ近くに カントリーグレインさんがあります。
今回はじめて行きました。
国産小麦のパンが目的です。購入したのは くるみパン、くるみぶどうパン。

何だかわからないが、体調が悪くなる時がけっこうある、という方は
一度は小麦・グルテンを疑ってみたほうが よいです。
ジョコビッチ選手がグルテン不耐症 という話は 有名ですね。
グルテン不耐症であるならば、基本的には小麦を避けるしかないです。
パンや麺類が食べたければ 米粉、トウモロコシ粉などから作られている物を選びます。
小麦は いろいろな食品に含まれていますので、小麦不使用・グルテン不使用の作業は 実はかなりやっかいです。
天ぷら、フライ、カツ、お好み焼き・たこ焼き などは 当然ダメ。
さらに困ったことには 醤油にも 小麦が使用されている物があるのです。
食品の成分表示に、いちいち 醤油使用とか、醤油に小麦含有、なんて 書かないですよね。
醤油がダメかも、となると 安心して食べられる食品は非常に限られてくる、ということが おわかりいただけると思います。
(使用しても大丈夫、という醤油を見つけ出し、それを使用して自分で料理して食べるしかないです。
外食や 市販の総菜・弁当は危険。)

しかし、
「すべての小麦がダメ、というわけではない」、という さらに複雑な状況の方もおられます。
突き詰めてみると
安いアメリカ産の小麦粉・その使用食品はダメだけれども、高級なカナダ小麦、あるいは国産小麦なら大丈夫、という方がおられるのです。
これはグルテン不耐では説明が出来ません。

考えられる説明の一つは
アメリカで使用されている遺伝子組み換え小麦がダメなんではないか。ということ。
では、その何がダメなのか、というと
1:その遺伝子の産生するたんぱく質がダメなのではないか
2:その遺伝子組み換え植物に使用されている農薬が高濃度で蓄積していて、それがダメなのではないか
という2説となります。

カントリーグレインさんのパンは、大丈夫でしたよ。
お店の直前の道路がせまくて、離合に苦労する、というのだけが 問題ですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です