ブログ

カープ、雨天中止の発表が遅い

2023年05月7日  

カープですが、
昨日は 雨天中止。
しかし、雨天中止の発表は 13時19分でした。(試合開始14時)
私どもは チケットをゲットしており、孫たちと一緒に観戦を予定していたのですが、
「中止になりそうだから 家を出るのはギリギリまで待とう」と 自宅で情報収集につとめておりました。
かなりの量の雨がふっており、「翌日まで終日 雨」という天気予報のもと、
どうして 中止決定がこんなに遅いんでしょうか?
ちなみに、由宇球場 12:30~ の カープ2軍 対 ホークス3軍の試合は 午前10時頃には 中止が発表されておりました。

 

なぜ 試合中止の発表が こんなに遅いのか?
あえて、うがった見方をしてみます。

払い戻し条件に、いくつか 「球団側が有利になる条件」が しのばせてあります。
通常の席ですと、雨天中止は もちろん全額払い戻しです。
ところが
チケットに飲食がついているチケットがあるのです。
パーティーフロアや ラグジュアリーフロアなど。
全額払戻しになるのは、 着席時間後~食事開始前に、「料理も部屋も利用しない」と明言した場合のみ、です。
もし メンバーの誰かが 先に会場について ビール1杯でも飲んで 枝豆でも食べてしまったならば、
飲食費は一切 返金されません。
この場合、部屋代も 半分しか 返金されません。

でもね、
せっかくのパーティー席ですので、
参加者は きっと みんな うれしくて、1時間前くらいには 着いて、1杯飲みたいところですよ。
返金規定がどうなのか、など 考えるはずありません。
試合中止の決定が遅ければ遅いほど、 返金が「部屋代の半分だけですむ」可能性が高いのです。
全額返金の およそ1/4しか 返金しないですむことになります。

 

カープ球団は、由宇球場が とっくに(3時間前に)試合中止の判断をしたことを 知らないはずはありません。
同時に マツダスタジアムの中止を発表しても おかしくはない。
やはり 球団の 「いきすぎた営利主義」の なせる業ではないか、と 疑ってしまいます。
ファン第一、の 経営方針ではないですよね。

順延の日程を考えてみますと
9月28日 阪神戦、 9月29日 中日戦 かな、と思います。
最終戦は 行きたいですよね。
 

ゆめタウン広島店は
G7期間中の営業がどうか、 とくに表示はない様子でした。
表示やアナウンスには 気づきませんでした。
卵は一人2パックまで、という制限は書いてありました。

 

赤名観光ぼたん園に行くときは、ステーキハウス 萠美野
ホルモン焼き

奥出雲和牛ヒレステーキ

奥出雲和牛ふぞろいステーキ

しまねプレミアム飲食券が 利用できます。まだ発売中で、オトクです。
広島のローソンでも発注・発券可能です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
それぞれの科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。
常勤フルタイムでなくても大丈夫。
子育てしながらの 変則勤務も どうぞ御相談下さい。

“カープ、雨天中止の発表が遅い” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    コロナ化以降、特例に乗っ取り現在試合中止を決定するのは球団ではなくNPB(日本野球機構)なので…。
    球団のせいではないのです…

    • origuchi より:

      匿名さま
      コメントありがとうございます。

      試合中止を決定するのは 球団かと思っていました。 情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です