ブログ

キティちゃんたち

2019年12月14日  

在宅医療をやっていると、
深夜・明け方に呼ばれることも 時にはあります。
喘息や心不全は 夜間・早朝に悪化することが多いんですよ。
じつは昨日も明け方に呼ばれ往診しています。
職業柄、とはいうものの 睡眠時間が大きく削られると あとがしんどいです。
ま、めったにあることではないのですが。

 

さて、
私たち在宅チームは 「食べる」ということを重視しております。
やせていく、というのは よくない徴候なんです。

訪問診療にできること~最期まで人生を楽しく生き切る~
高齢者は、年とともに太ろう
ヨミドクター 2019年12月13日
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20191119-OYTET50009/

特に高齢者の場合、まずはしっかりと食べて体重と筋肉を守ることが、より効果的な健康管理の方法だと断言できます。
***引用終わり

では、
どれくらいの体重を目指せばよいのでしょうか?
それは記事を御覧ください。

 

東京の夜景。
キティちゃんたちです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島市では13日付で3校の学級閉鎖が出ています。
そのうち福木幼稚園は、「幼稚園閉鎖」となっております。
幼稚園全体が閉鎖、ということなのでしょうが、珍しいですね。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です