ブログ

コロナ第8波は 高熱が特徴、かも

2022年10月31日  

昨日も よい天気でしたね。
広島城のフードフェスティバルなど にぎわったのではないでしょうか。
当方は 携帯電話の不調で お店に修理の相談に行ったり、というのは あるのですが、
あまり外には出ていない一日でした。

 

さて
昨日は広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
それに備え 体力温存が必要だったので、 昼間は外に遊びに出ていなかった、というわけです。

東京でも広島でもコロナ患者数は増加傾向になっています。
昨日も 発熱外来の予約枠は埋まっておりました。
患者が増えている、という状況は 診察する医師として、肌で感じられました。
おおむね、コロナPCR陽性率は 6割台で経緯しているようです。

今回の患者さんがコロナ第8波だとすると
第8波は 高熱が特徴なのかもしれません。
のきなみ39℃以上の方 ばかりです。
微熱だった方は 1名か2名だけ。

高熱だと、しんどいですね。
感染予防は 継続しましょう。

 

現時点では
コロナPCR検査の結果は、翌日ではなく、翌々日に報告が来ます。
それでは あまりに遅いので、 夜間急病センターの検査も 抗原迅速定性検査に
近いうちに変更されていくものと思います。
それだと約10分で コロナかどうかの判定結果が出ますので。
といっても、
コロナと判明しようが、しまいが、 処方される薬は解熱剤だけ、ですけれど。

 

御菓子処高木 季節の上生菓子(5種)と、渋川栗大福
ハロウィン生菓子は10月31日までです(購入しておりません)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

nancyさんの弁当曼荼羅展
10月16日から11月30日まで、オンライン美術館HASARDにて開催です
https://wam-hasard.com/
音声ガイド&動画つき

 

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

 

お知らせです。
2022年9月25日の 春日キスヨ先生の講演録画を 公開しました。
応募したが落選した方、 講演会に出席したがもう一度聞いてみたいという方、
どうぞ録画を御確認ください。
1時間ちょっとの ユーチューブです。
12月27日までの期間限定公開です。
なお、無断ダウンロードは禁止します。

医療法人和平会 折口医院ホームページ → お知らせ から。
https://wahei.or.jp/info-wahei/220925_kasugakisuyo_kouenkai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です