ブログ

ゴディバと藤い屋コラボ 「もみじまんじゅう ショコラ」 広島県先行販売

2023年09月23日  

カープですが
巨人との直接対決です。
4位陥落の目を つぶしておかねばいけません。
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

さて、コロナですが。
インフルエンザも流行しています。
毎日 何人も カゼ症状で 来院されています。
当院の抗原迅速検査は、コロナ、インフルエンザの両方を同時に調べることが出来ます。
待ち時間は長くて10分。
多くの方は10-20秒もあれば 結果が出ます。
ほとんどコロナ陽性なのですが、 少数ですが毎日 インフルエンザA型が陽性の方も出ています。
高い熱がでて、関節が痛い、という場合は インフルエンザのことが多いようです。
今のコロナは 熱もそう高くないですし、のど、鼻水という軽度の症状の方が多いです。

 

インフルエンザの場合は、タミフルを希望される方が多いです。
(注:現在はタミフル以外のインフルエンザ治療薬は まず処方することはありません)
コロナの場合には、ラゲブリオなどの治療薬の処方条件に該当する方は 外来では少なく、解熱剤のみです。
ときにノドの薬を希望される方もおられますので、希望あれば処方します。

高齢者施設では年齢・持病が該当することがほとんどですので、カプセルが飲める場合には ラゲブリオを処方することもあります。
今はラゲブリオは 同意書のサイン、という処方要件は消えています。
同意書にサイン、というと、認知症高齢者には無理ですので、これまでは ラゲブリオなど処方できなかったわけです。
今のコロナは軽症のことが多いので、「ラゲブリオが よく効いたなあ!」という感想を持つことも 少ないです。
高齢者にとっても、ラゲブリオは あっても なくてもいいかな? という感じ。
でも コロナ感染で肺炎を生じる人はいるので、 全員に処方せず、とは いきません。
個別の判断が必要です。

 

東京都では、9月21日 インフルエンザ注意報が発令されました。
定点当たり患者数が10を超えました。
1999年の統計開始以来、もっとも早い注意報発令とのことです。

東京都 インフルエンザ「流行注意報」発令 過去最も早く
NHK 2023年9月21日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230921/k10014202181000.html

学級閉鎖なども かなりたくさん出ています。
千葉や埼玉も注意報で、9月では初とのことです。
今のところ A香港型が多いようです。
これは かなりの高熱が出るタイプです。
2009pdm型も1割程度みられており、これまで感染したことのない小児には かなりの流行をするでしょう。
手洗い、マスク、よろしくお願いいたします。
インフルエンザワクチンは 今年は 間に合いませんでしたね。
体力勝負です。睡眠をしっかりとり、バランスよい食事を心掛け、ふだんの運動をおこないましょう。

 

ゴディバ「もみじまんじゅう ショコラ」
はい、昨日購入して、もう食べました。
チョコが濃厚で、おいしいですね。

大正14年(1925年)創業の老舗、藤い屋とのコラボレーションから誕生した、「もみじまんじゅう ショコラ」を発売します。
2023年9月22日(金)より、広島県内一部ゴディバショップにて先行販売です。
https://www.godiva.co.jp/news/news20230912_2.html

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合など、あるいは医局人事などは、
働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?
常勤でも 非常勤でも。
御連絡お待ちしております。

森鴎外の孫、小堀鷗一郎医師は、70歳をすぎてから 外科医をやめて在宅医に転身されておりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です