ブログ

光南町 旭堂の おはぎ

2023年09月22日  

カープですが
巨人が勝ちましたね。
いまだカープと順位入れ替えがおこりうるゲーム差です。
つまり、4位陥落がおこりうるカープの立ち位置です。
カープは試合間隔が空きますので、しっかり休養・調整してもらいたいですね。

 

コロナですが。
広島市の集団発生件数は 増加しています。
広島市における新型コロナウイルス感染症の新規集団発生事例
2023年第37週(9月11日~9月17日)
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/341008.html

高齢者施設では、徘徊する方もおられます。
手洗い、消毒の必要性を説明しても 理解できない人のほうが多いです(認知症)。
フロア全滅(全員感染)、というのは 珍しいことでは ありません。

感染が広がっても、「そりゃー仕方ないよ」、と 受け止めて下さい。
別に 職員が油断しているわけでも なんでもないんです。
介護系の職場では 職員は ものすごく気を付けているんですが、それでも感染はおこります。

9月29日は 中秋の名月です。この日は満月です。
中秋の名月というのは 旧暦8月15日のことです。
旧暦の15日というのは 基本は満月の日です。
が、実際には満月と中秋の名月は一致しません。
次に中秋の名月が満月となるのは 2030年だそうです。
夜空を楽しんでみませんか?

 

光南町 旭堂の おはぎ
小豆のおいしさに こだわったおはぎです。

旭堂のおはぎは 年中買えます。
地元に和菓子屋さんがあるという幸せ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
市民公開講演会
石飛幸三先生「平穏死 の すすめ」
日 程:10月22日(日) 午後2時~4時(開場 1時半)
会 場:広島国際会議場 地下2階「コスモス」
広島市中区中島町1-5 (平和記念公園内)

テーマ:「平穏死 のすすめ」
講 師:石飛 幸三医師(東京都世田谷区特別養護老人ホーム 芦花ホーム)
定 員:200人(事前予約、無料)
申し込み:下記お申し込みメールフォーム、または ☎0120-211-315
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/388
主催:日本尊厳死協会 中国地方支部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です