ブログ

スミレ咲いています

2021年03月9日 , 

暖かくなってきましたね。
スミレがあちこちで咲いています。
スミレの紫色が好きなので、うれしいです。
往診・訪問診療でも、昼間はダウンジャケット(ウルトラライトですけど)は不要となってきました。
ただし、夜間はまだダウン必要です。
昨日は 日付が変わった直後に 在宅看取り往診がありました。
また昨日は、退院された方がおられますので、外来診療が終わった18時から往診がありました。
そういう時にはダウンのアウターはまだまだ必要です。

 

新型コロナのワクチンですが。
昨日、高齢者向け接種について、医療機関の希望を聞く通知がありました。
当院は当然 手上げをします。
ところが
1日あるいは1週間で 何人の接種が可能なのか、を聞く質問がありました。
解凍ずみのワクチンを配布するので、有効期限が数日しかありません。
そこで そういう質問になったものと思いますが、
質問の真意をはかりかねますので
そこを本日 電話して聞いてみて、それからの記載・手上げになる予定です。

 

広島市では、集団接種と個別接種の組み合わせとなります。
歩いて外来通院が出来る人、というのは 全員 集団接種に回ってもらうほうが
ワクチン接種の効率はよいだろうと思われます。

しかし、
通院が不能な方については、かかりつけ医が責任もって接種するしかないと思います。
例:認知症、寝たきり、終末期、入所中の方、などなど。

当院が担当している患者さんについては
絶対に何とかしますので 御安心ください。

新型コロナウイルスワクチン接種について
広島市  2021年3月1日
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/59/corona-vaccine.html

 

風車 アクア広島センター街
大人もパフェはうれしい・楽しいものです。
いちごのブーケ

いちごプリン

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

“スミレ咲いています” への2件のフィードバック

  1. 浮沼亭日記 より:

    6回接種できるはずなのに、国内の注射器では5回しかできないというニュースを見ました。それが改善されたころ、今度はインスリン用注射器なら7回出来るというニュース。このアイディアは素敵ですね。
    つまり駐車針の中に残留する薬液が無駄の元なんですね。
    工夫することは何でも必要だと思います。厚生労働省は偉い官僚のいるところのはずなのに、工夫が足りません。

    • origuchi より:

      浮沼亭日記さま
      コメントありがとうございます。
      注射器で薬液を吸うのですが、「あらかじめ空気がはいっているスペース」が これに相当する部分です。医師が注射器を上に向けて トントンゆすって空気を上に追い出そうとしますよね。
      「遊び」のない・少ない注射器を作れば よいわけです。


      6人用のボトルで7人に打てますよ、と いうことになると
      売り上げが6/7に減ってしまうかもしれません。
      製造会社からはクレームがくるでしょうね、約束が違う、と。
      ですから大臣は公的には7人接種を取り下げるしかないでしょうが、現場ではおこなうと思います。
      何かで 失敗することも ありえるわけですし、常に予備はみておきたいところ。
      (打つ直前に落としてしまって 不潔になったので廃棄するしかない、など)
      ただし
      全員オンライン登録で 厚生省が全部把握しますので、「予定人数よりたくさん接種した報告」を上げることは 出来そうにありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です