ノロ?続報
学校を休んだのは415名ではなく303名だったそうです。
広島の中学10校で集団感染か
NHK広島ニュース 2014年1月25日
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima/lnews/4004741631.html
広島市ホームページにはまだ何も出ていませんね。
大規模食中毒が疑われる時は
2つの立ち位置での対応が必要です。
ひとつは、スピード重視。
原因と思われる物を早く特定すること。
これはノロかも、原因はデリバリー給食かも、と
焦点を次々しぼりこむ作業です。
23日の共通の食材のうち、「これかも?」と思われる物があれば
その食材の流通を早く追跡しなければいけません。
学校給食などは検食という形で保存されていますが
食材は業者で保存しているとは限りません。
原因追求と、被害拡大を防ぐにはスピードが重要です。
スピード重視、被害拡大防止の立場の場合、
速報での多少の誤報はしかたないと考えていきます。
もうひとつは
何か見落とししていないか、
じっくりていねいに対応するという立場です。
ノロが原因ではないかもしれません。
給食が原因ではないかもしれません。
考えうる可能性に全て手を広げることも必要なことです。
ノロかどうかは、本日中に発表があるでしょう。
ところで
同じ給食を食べた全員が症状をおこしたわけではありません。
でも、感染していないとは言えません。
不顕性感染といって、ノロウィルスを便に排出していても
下痢や嘔吐の症状が出ない人もいるのです。
油断していると、
今度はヒトーヒト間の感染をおこすことになります。
二次感染を予防することが今後のポイントとなってきます。
昨日午後は臨時休校になり、今日明日は土曜日曜です。
一見健康にみえる子供たち(中学生)は
どこですごすでしょうか?
家でじっとしているとは思えないですね。
大規模ショッピングセンターなどに行く人も多いのではないでしょうか?
乳幼児・妊婦や持病のある高齢者の方は
出来る限りスーパー・ショッピングセンターなど
人の多い場所には行かないようにしましょう。
出かける場合には、目的を絞り外出時間を短くし、
手洗いをしっかりおこないましょう。