ブログ

ハイデルベルクのチョコマフィン

2022年02月19日  

昨日は、昼は日差しがあって 車内は暖かくなりました。
ありがたいことですね。

 

さて、新型コロナです。
高齢者で持病のある方が新型コロナに感染したから、と いって
広島市では 入院できる状況にありません。
酸素が低下した、食欲がない、という状況になっても、保健センターは 「そのまま そこで診てください」と言うんですよ。
病床が埋まっているのだと思います。
入院を希望される御家族に対しては、
「保健センターは このように言って、入院先を探してくれませんでした」と
いきさつを ありのままに説明をしています。
「感染者の届出は出しました。そのあとは 法や 県の規定のもとにある患者ですので、入院先さがしなど 当方が勝手に動くことは もう出来ないのです」と いうことも。

当方が出来ることは、薬の処方をすること、在宅酸素の手配をすること、点滴をすること、くらいです。
あ、それと 保健センターにもう一度泣きつくことと、神に祈ること、ですね。

 

保健センターの仕事で 我々の役に立ったこと、ありがたかったこと というと 2つです。
1つは。
高齢者施設では ひとたびクラスター発生すると 業務がまわりません。
職員も感染し、自宅療養となりますので、出勤できる職員が足りなくなるのです。
北海道の高齢者施設で、職員が足りなくなり、高齢入所者がバタバタ亡くなられた、という悲惨な事例がありました。
そこで
行政から施設に 支援する職員を派遣してもらえることになっているそうです。
これは ありがたい!

 

もうひとつは
抗体治療が受けられるよう、手配してもらえる、ということです。

広島では よいページを見つけられませんでしたので、東京都のページを御紹介します。

中和抗体薬による治療
東京都福祉保健局
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/chuwakotai.html#:~:text=%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E3%81%AE%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%89%BF%E8%AA%8D,%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%A8%E7%A7%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

厚生労働省の特例承認を受けている中和抗体薬は「ロナプリーブ(カシリビマブ及びイムデビマブ)」と「ゼビュディ(ソトロビマブ)」です。抗体によりウイルスが細胞の表面に付着するのをブロックします。
ロナプリーブは新型コロナウイルスに結合する2種類の抗体を混ぜ合わせて使用するため、抗体カクテル療法と称しています。
また、ゼビュディは抗体がウイルスの変異の起きにくい領域に結合することからオミクロン株にも有効とされています。
***

東京都では、希望する方は 点滴実施医療機関まで送迎するそうです。

 

このたびは保健センターが手配して、O病院スタッフが 施設まで来てくれて、点滴治療をしてくださいました。
高齢で持病あり、虚弱な方しか入所していないので、重症化を防ぐために やれることは やっておきたい。
ですから、これは助かりました。
保健センターのみなさん、O病院のみなさん、ありがとうございました! 感謝です!!

 

我が家では、ハイデルベルク ブームです。
シュークリームも エクレアも 家族中で大人気なんですよ、おいしい。
家族全員が、ハイデルベルグのシュークリーム、エクレアが一番おいしい、と言うのです、7歳から90歳までが、そろって。

唯一の例外が私で、 エクレアはマドモアゼルのが好き、と言っています。
ただし、そもそも論的に 「マドモアゼルのエクレア」は、「これはエクレアと呼んでいい食品なのか?」というほどの 変わり種です。

昨日も ハイデルベルクで シュークリーム(チョコシュー)とエクレアを買いました。
私は もっといろいろな種類を食べたいと思って、いろいろ試しています。
チョコマフィン。これもおいしいです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。
広島市では2位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です