ブログ

プラセンタ美肌効果のウソ

2014年02月2日  

当方は、高齢者になって認知症等になっても地域で住み続けるためには
地域コミュニティの再生・再構築が必要だと認識し
それに向けてのブレインストーミングを繰り返しています。
昨夜は、その会合をおこないました。
医療・介護・福祉の連携は当然必要ですし、
それ以外の社会資源の再生・再構築をにらんでいます。
地域コミュニティについて活動されている方、
医療介護福祉領域の方、
ぜひいっしょに考えて行きませんか?
御連絡をいただければ幸いです。
連携して活動していきましょう!

さて、久しぶりのニセ医学シリーズ。
ちょっと古い記事ですが
プラセンタに高い金を浪費している方がおられますので。

プラセンタ美肌効果のウソ、化粧水で健康被害も~女性誌の美容情報はウソばかり?
Business Journal 2013/11/6
http://biz-journal.jp/2013/11/post_3273.html

例えば、コラーゲンが足りないからといってコラーゲンを食べるのは、薄毛の人が髪の毛を食べれば毛が生えると考えるのと同じようにおかしな理屈。なんのために「胃」があり「代謝」があるのかを考えれば当然の話です。

要するに、その程度のものであるということです。事実、プラセンタの服用で、アンチエイジングの効果が見られたという信頼できる研究結果は一度も見たことがありませんし、報告もされていないようです。

逆に言えば、ほぼ確実に無害であるので安心して販売でき、うっかり「効いた」と思ってくれる人が出たら、それだけで儲けもの。完全なイメージ商品なのです。

留意しておいてほしいことがあります。現状、厚生労働省の指針により、プラセンタ注射を受けた人は献血ができないようになっています。その理由は、クロイツフェルト・ヤコブ病の原因として知られる「プリオン(悪性タンパク質)」が原料に含まれていた場合に、防ぎきれないことを想定しています。

「アンチエイジング」は医療行為であり、医薬品と美容手術だけがそれを可能としています。得体の知れないサプリメントを飲んだり、奇妙な化粧水を顔に塗りたくる前に、まずは健康的な生活を送り、なおかつ信頼できる専門医に相談するべきです。
***一部引用

口から摂取する物で
コラーゲンにせよ、プラセンタにせよ
効能効果が期待できるものはありません。
なにしろ
タンパク質は消化吸収されるにあたり
すべてアミノ酸レベルまで分解されてしまうからです。
プラセンタの内服で、アンチエイジングの効果はありえません。
そのような効果があった、という報告もありません。
完全なイメージ商品なのです。
だから、高値であればあるほど、効果があるかのように錯覚してしまうのです。
これを「お金のムダ」と言います。

注射については
限られた疾患についてですが
医薬品として効能が認められています。
特定生物由来製品としてのプラセンタの適用は、乳汁分泌不全と更年期障害だけですが
認められています。
ですから
プラセンタは内服や化粧品は効果なしと考えて良いですが
注射は別に考える必要があります。

では、注射は本当に良いのか、というと
そうとは言い切れない。
現に、献血はできないことになります。

プラセンタ注射を受けた方の献血について、
日赤の見解は以下のとおり。
プラセンタの注射薬も、理論上のリスクが否定できないため、vCJDの感染の恐れがないとは言えないことから、vCJDの感染リスクをできる限り少なくするために、日本赤十字社では、献血時に慎重な予防的対応を行うこととしました。
つきましては、輸血を受ける患者さんのために、過去にプラセンタの注射薬を使用したことがある方からの献血を、当面ご遠慮いただいておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/oshirase/2006.10.10-purasenta/2006.10.10-purasenta.htm
***一部引用

vCJDというのはクロイツフェルト・ヤコブ病のことです。
要するに
プラセンタ注射はヒト臓器由来であり、
クロイツフェルト・ヤコブ病を発症する可能性がある、
それを検査で察知する方法はない、
ということです。
若返りしたい、更年期障害が楽になりたい、という思いはあるとしても
治療法のない病気に罹患する危険性をおかしますか、
という問いかけにもなります。

献血制限について
以前は、ある年代にイギリスに滞在したことがある人、
という条件があり、
私もその条件に該当していたのですが、
今はさすがにその条件は消えました。
私は献血できる体に復帰したわけです。
でも
プラセンタ注射を受けた人は
献血制限が解除されることは一生ないと思います。
クロイツフェルト・ヤコブ病は、何十年もあとになって
発病してくることがあるからです。

プラセンタのサプリや化粧品に金を使うのは無駄ですよ。
それよりも普段の食生活をバランスよくして、
そして週3回以上 運動する。
そのほうがよほど健康的で
無駄なお金もかかりませんよ。
20分以上運動し汗をかいたあとのお肌は
つやつや、つるつるですよ。

昨夜のミーティング会場
天ぷら 天甲
ミシュラン2つ星の天甲本店ではありませんが
揚げたて天ぷらはおいしいですね。
P1060097.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。