ブログ

マエケンいよいよメジャーに

2013年12月11日  

昨日のスポーツ記事は
なんといってもマエケンの話題ですね。
年棒2.8億円で更改、カープ史上最高額。
これだけでも十分ニュースですけれども
大リーグ挑戦がいよいよ本格的に動き出しそうですね。

広島がマエケンをメジャーに送り出す理由
THE PAGE 12月10日(火)22時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131210-00000001-wordleafs-base
メジャーへの挑戦を表明
広島の前田健太投手が、10日、広島で契約更改交渉を行い、推定7000万円アップの2億8000万円でサインした。その交渉の席上、マエケンは、鈴木球団本部長に、来年オフのポスティングシステムによるメジャー移籍を希望した。
***

来シーズンもマエケンは活躍するでしょう。
そうなると次の年棒は2.8億からのアップですから
4億から4.5億円というところが妥当な額になります。
カープ球団の払える最高額が3億だそうですから
どのみちマエケンがカープに居続けることは出来ません。
ならば
選手の大リーグ希望を球団が容認する、
ものわかりのよい球団を演出しておくという形の方が
双方にメリットがあるということなのでしょう。

これまでも当ブログで指摘してきましたが、
再来年はエースマエケンがいなくなりますから
カープが優勝するチャンスは来年かぎりです。
その後は当分優勝争いできるチャンスは来ません。
再来年以降はCS狙い(3位狙い)の戦いでいいのですが、
来年は優勝を目指す戦いをしなければいけません。
今シーズンN村監督のやったように
巨人戦にエース級の登板を回避して巨人の独走優勝を許す、
という戦い方ではダメなんです。
戦い方を変えるか、または監督を変えるか、
ということが優勝には必要なんですけども
N村監督ははたして戦い方を変えることが出来るでしょうか。

来シーズンは、マエケンとドラ1・ドラ2の投球を見るために
スタジアムに行きましょう。

広島駅ビル6階 櫓屋 ねぎかけ肉玉そば
ねぎのボリュームはすごい。
P1050440.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。