ブログ

赤い口紅でアレルギー

2013年12月12日  

マー君の大リーグ移籍、
楽天オーナーが何か言っているとか言っていないとか。
移籍金上限が20億円に制限されたのが痛いのはわかりますが
何とか大リーグに出してやって欲しいですね。
順調に移籍できるかどうか、
マエケンの時の参考、お手本になります。

さて、
赤い口紅でアレルギーというお話です。

赤い口紅でアレルギーに? コチニール色素が原因
学会が緊急調査
健康百科2013年12月10日
http://kenko100.jp/articles/131210002734/
口紅などに含まれる赤い天然着色料「コチニール色素」によってアレルギーを起こす女性が多いという、同学会(日本アレルギー学会)の緊急調査結果を報告した。アナフィラキシーなど重度の症状が多かったという。コチニール色素によるアレルギーについては、昨年5月に消費者庁が注意を呼びかけていた。
***

コチニールという赤い色素を含む食品で
アレルギーが生じることは報告されていました。
消費者庁 コチニール色素に関する注意喚起2012年5月11日
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/120511kouhyou_9.pdf

赤い色素で、
コチニール、コチニール色素、カルミン、カルミン酸
などと表記されているものが該当します。
具体的には
有名なところでは「カンパリ」も該当するようです、
カンパリソーダなど居酒屋で飲んでいる人も多いのではないでしょうか。
そのほかでは
口紅、アイシャドー、マカロン、赤いジュース、魚肉ソーセージなど。

記事によると
被害者は全て女性。アレルギーを誘発したのは「カンパリ」、赤いジュース(ともに7人)、マカロン(6人)、魚肉ソーセージ(2人)などが挙げられていた。
これらの症例は口紅などによってコチニール色素が皮膚に取り込まれた後、コチニール色素を含む食べ物や飲み物を取ることで症状が現れるようになった可能性があると推測している。
とのことです。

必要のない化粧品は使用しないほうがよい、
ということなのだと思います。
とくに
唇や肌が荒れている時には
人工的なものはつけない、塗らない、
ということが身を守ります。
御用心ください。

広島駅ビル6階 櫓屋
定番の肉玉そば
細切りキャベツに細麺で、ふわっと仕上がっています。
ふわっと感がお好きな人にはいいでしょう。
当方はキャベツはギューギュー圧しているお好み焼きが好きなので
ここのお好み焼きの評点はいまひとつ。
ま、好み次第ですけどね。
P1050439.JPG
★インフルエンザ情報
広島のインフルエンザ、患者急増中です。
A型4:B型1~2 という程度の比率のようです。
対策は同じです。うがい手洗い咳エチケット。
よろしくお願いいたします。
熱や咳のある人は老人施設等への面会・お見舞いには行かないようにしてください。

コメントは受け付けていません。