ブログ

マンション建設ラッシュ

2023年02月1日  

昨日は 暖かかったですね。
15時頃は ベストも脱ぎ、ウルトラライトダウンも脱いで往診・訪問診療しておりました。
移動中に体が冷えない、というのは ありがたいです。

 

さて、
市内では マンション建設ラッシュです。
あちらでも こちらでも 新築現場がみられます。
こんなにマンションを作って 入居者はいるんでしょうか?
少子化、人口減少社会ですのに。

「イナカに住んでいた人が 都会にきて(帰ってきて)マンションに住む」、ということしか 考えられないですね。
そうなりますと
イナカに住む人がどんどん減り、集落が消滅していく、ということになります。
日本はそれでいいんだろうか・・・?
なんてことを 考えたりしております。
イナカに対して 私どもが何か出来ることは ないんだろうか?? なんて。
もちろん 答えは持ち合わせてはおりません。
ひたすら 考える。
現場を見に行く。
今は それしかないかな、と。

あるくみるきく。
現地に飛び込んで「聞く」というのは 私どもはそういう立場にないですし、そういう才能もないです。
それを書き残すということも出来そうにはないです。(せいぜい ブログで記録を残すくらい)
せめて
あるくみる は 心がけたいと思っております。

 

最近飲んだ日本酒。山岡酒造(広島県三次市甲奴町)  いい風 純米大吟醸 広島雄町

地元 広島の酒を応援しましょう!

これは 道の駅世羅 で 購入しました。
となりに、フェアフィールド・バイ・マリオット・広島・セラ・ジャパン が 完成まじかでした。
しかし
浴槽なしレストランなし、で 本当にやっていけるのかな?
食事は道の駅の開業時間内に何か買っておくとして。
風呂は近場の温泉にいけばいいのでしょうが、 足はあるんでしょうか、と いらぬ心配をしています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です