ブログ

半導体不足は楽器にも影響

2023年02月2日  

昨日は 日が出てくれると暖かかったですね。
これからしばらくは 雨や雪の予報はなく、気温12度前後が続く見込みです。
往診・訪問診療には ありがたいことです。

 

さて、
半導体不足ですが。

車の生産に影響が出ている、ということは 知っていました。
今の車って、コンピュータの塊が走っているようなものです。
必要な半導体がなければ 部品が作れないのです。

半導体不足が、楽器の世界にも 影響しているのだそうです。
昔ながらのピアノ には 半導体は使用されておりませんが、
電子ピアノとか、 ハイブリッド型とか静音型というピアノは 電子機器が搭載されています。
自動車の場合は 「納車の遅れ」という状況で、発注は受けてもらえますが、
ピアノ類については 「現在 発注を受け付けていない」状況なのだそうです。
これは知りませんでした。

 

昨日は マンション建設の話を御紹介しました。
マンションでいうと、今やトイレやお風呂(給湯器)も 電子化されております。
必要な半導体がないと、それこそ「トイレのないマンション」が 出来上がる可能性も ありそうです。
冗談ぬきで。

産業基盤としての半導体は なんとしても国内製造しておいたほうが いいんじゃないでしょうかねえ。

 

最近飲んだワイン
三次ワイナリー TOMOE シラー2018

・International wine and spirit competition 2021(IWSC)…シルバー受賞
・International wine challenge2021 (IWC)…奨励賞受賞

がんばっていますね、応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です