ブログ

今年の忘年会は 開催して良い

2022年11月26日  

シオノギの新しいコロナ内服薬ですが。
発売2週間は、「パキロビッドの処方実績のある医療機関」限定と発表されました。
ですから、現時点では 私どもは 処方医療機関登録が出来ません(登録用のIDが発行されていない)。
私たちは 特別養護老人ホームなど 多くの虚弱高齢者を担当しておりますので
早く軽症者向けの内服薬を使えるようになりたいんですけれども。

いろいろな薬と 「併用禁忌」があります。
いっしょに使用してはいけない薬、という意味です。
それは すでに認可されているコロナ内服薬でも同じ状況でしたので
この新しい薬だけが特別、ということではありません。

条件に合わなかったので 以降の記載は読み飛ばしておりますが、
「同意書を文書で」 という条件がついているかもしれません。
同意書を文書で、なんて言われると、認知症高齢者では ほぼ不可能になってしまうんですよねー。

 

さて、
今のコロナ状況で、今年は忘年会を開催してよいだろうか?
という設問です。
私が尊敬するエキスパートである忽那賢志先生は、開催して良い、と おっしゃっております。

新型コロナが増加する中、今年は忘年会を開催して良い? 感染対策に配慮した忘年会を開催するポイントは?
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2022/11/20
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20221120-00324670
私の考えとしては「コロナ以前のような大規模な忘年会は今シーズンは難しいが、小規模な忘年会であれば感染対策に配慮して開催可能」と思っています。
***
注意点などの解説を知りたい方は ぜひ記事をお読みください。

 

三越 広島店。京都展
松露庵のベビーカステラが とてもおいしいです。
義母が とても気に入りまして。
三越に何度も買いに行くことになりました。
会期は27日までで 残る期間はあと少しですが、これはオススメです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です