ブログ

神楽をみて、温泉に

2022年11月25日  

サッカーですが。
ドイツに勝利、すばらしいですね!
浅野選手の あのスピードはすごい。
次の試合も応援しましょう!

 

岸田政権ですが。
いよいよ電気代の本格的な値上げです。
自前の発電設備を持っている大企業は別ですが(ほとんどない)、
電気料金値上げというのは コストの増加を招きますので、
製品の値上げ、給与の引き下げ、解雇 という方向に 働きます。
賃上げなんて無理、という企業が多いことでしょう。
多くの国民は、 所得増税なんて言われてますので、電気代が上がれば ますます「節約、節約」となります。
それでは景気回復しないんです。
電気代が上がらないような施策を 打つべきではないでしょうか?

希望する家庭にはソーラーパネル・蓄電装置を無料で設置、とか。
(ただしソーラーパネル・蓄電装置は国産品に限る、と制限つけて。)
思い切った施策を打つチャンスです。

 

23日 祝日は 神楽門前湯治村に行ってきました。
持病の腰痛がありますので、温泉/露天風呂に はいりたかったんですよね。

神楽の時間にちょうど間に合いましたので、入場。
高猿神楽団。悪狐伝 中編。

高猿神楽団は まだ若い団です。創立25年目。
ジュニアの育成団をもち、高校生になると 正式に団員になれるようです。
今回も主役は高校2年生がつとめました(・・・とのようです、正確なところは知りませんが)。

アドリブあり、若い舞い手の「超高速回転」などあり、
楽しさ満点、みどころ満載の 神楽でした。
神楽というのも 伝統を背景として 時代に応じ変わっていくのだ、という
団の意思がしっかり伝わってくる 楽しい演目でした。

塵倫と悪狐伝が高猿神楽団の代表演目なのだそうです。
斎藤裕子でごじゃるよー。2018年4月26日
http://yuuko.xii.jp/blognplus/index.php?c=1-&page=126

来月には25周年記念公演があるそうです。
高猿神楽団創立25周年記念公演のお知らせ
▶️日時 2022年12月4日(日) 開場10時、開演11時。
▶️場所 向原生涯学習センターみらい(安芸高田市向原町坂333)
https://akitakata-kankou.jp/event/16114/

神楽をみて、温泉につかるなんて、幸せなことです。
神楽のお客も 多かったですよ。
とくに、小さい子ども連れ(ヨチヨチ歩きレベルから幼稚園児程度が すごく多かった)の親子連れが とても多かったです。
神楽は小さい子が見ても 理屈抜きで楽しいんでしょうね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です