今年の抱負 ボランティア活動編
昨日も いい天気でしたね。
あまり寒くもなく、PM2.5もなく。
デパートは かなりの人出でした。
少し街が元気を取り戻しつつあるならば、うれしいことです。
今年の抱負、ボランティア活動について。
緩和ケア医のボランティア活動としては
日本宇宙少年団広島分団 の活動を だいぶ縮小・自粛しておりましたが
状況をみながら 以前と同様の活動に戻したいと考えております。
分団員からの要望がありましたので、宿泊研修なども出来ればいいですね!
コロナ感染状況をみながら 立案していきたいと考えております。
サイエンスカフェなども 再開できればいいなあ、と思っておりますが、
開催するためには スタッフ・協力者が必要となります。
身の丈にあった規模で とにかく動いてみようかなあ、と。
もう一つ。
光齢になっても、ボケてしまっても、お店でちょいと一杯 飲みたいですよね。
「こども食堂」、ならぬ 「光齢者居酒屋」みたいなものが 地域にあればいいよね、
という話は
じつは第1回の吉島圏域多職種連携会議で出てきた話なんです。
でも、実際には 出来ていない。
この数年間、私たちは いったい何をやってきていたのか、足は一歩も踏み出せていないじゃないか、
という 忸怩たる思いがあるのです。
「光齢居酒屋」、なんとか地域で実現できないものか。
この課題は まだブレインストーミングが何度か必要な状況です。
まずは飲み会の再開だよなあ、と思っている所です。
吉島地域の飲食店の方々、いっしょに考えてみませんか?
緩和ケア薬剤師としては
NPO「音楽は平和を運ぶ」活動に 注力していきます。
人の心に平和の砦を築く。
そのためのコンサート活動、合唱活動など 再開してまいります。
1月3日まで、当院の外来診療はお休みです。
1月4日から 通常通り診療いたします。
この期間内に体調を崩された方は、ホームページなどで調べて受診してください。
広島市
令和3年度年末年始の医療機関
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/195631.html
熱や咳などの症状がある方は、まず上記の医療機関に電話で問い合わせしてください。
なお、当院が在宅診療をおこなっている方についての往診・訪問診療については 休みなしで実施しております。(24時間、365日 対応いたします)
コメントを残す