ブログ

今年の東城 お通りの日程は11月4日(土) かも

2023年06月3日  

カープですが。
パリーグに対しては 打ち負けてますねえ。
打線に期待がよいのか、投手陣に期待がよいのか。
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

さて、
上岡龍太郎さんが 亡くなられました。
関西に住んでいたりした人にとっては、 強烈なイメージが残っている人です。
残念なことでした。

「本人も延命を求めていないと…」上岡龍太郎さん(81)死去 肺がんや間質性肺炎のため テレビ司会などで活躍
TBS NEWS DIG 2023/6/2
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/520925?display=1

病院で亡くなられたようですが、
「本人の求めていない延命治療」は おこなわれなかったのではないか、と思います。
「本人が求めていない延命治療」が行われていたなら 大問題だと思います。

「延命治療を求めない」のであれば、病院ではなく、御自宅で最期まで・・・、
も 出来たのではないか、とは思うのですが。
肺気腫や間質性肺炎といった「呼吸器疾患」の末期は 「息苦しい」のです。
最後は 苦しさをとってあげるため、「眠っていただく」 しか ない場合もあります。
そのために 「鎮静」という方法が必要なことも 多いです。
在宅での鎮静は 慣れた医師でないと 難しいかもしれません。
たんなる「在宅医」ではなく、「在宅緩和ケア医」の 出番であろうと思われます。

ま、家庭環境や 本人の思いは さまざまです。
自宅がベスト、とは 限りません。

 

もう一つ。
喫煙者ではなかったのか、どうか、ですが。
喫煙者であったという記事はありました。
間質性肺炎の原因はさまざまですが、喫煙は いいことには なりません。

大竹まこと「こいつ、危なっかしいヤツだな…呼んでやろうと」目をかけてくれた上岡龍太郎さん悼む
日刊スポーツ 2023年6月2日
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202306020000528.html

 

延命治療は受けたくない、と 思われるならば
「日本尊厳死協会」に加入しておく、という方法もありますよ。
会員証さえ見せれば 「本人の希望」は 医療者側に伝わります。
https://songenshi-kyokai.or.jp/

 

東城編の最後は 日本酒。
菊文明の しぼりたて原酒 純米八反錦。
菊文明は 活性酒、にごり酒、やっていません。
もちろん 活性にごり酒も やっていません。
要冷蔵の酒も ないようです。
やればいい、と 思うんですけどね。

今年のお通りの日程は 11月4日(土)に なるようだ、との情報です。
11月3日(祝)は 各地のイベントと かぶってしまうため、だそうですが、
お通りは過去には11月4日のことも 多かったみたいですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
漫画「はだしのゲン」連載開始50周年記念上映会
6月4日(日)横川シネマ
http://yokogawa-cine.jugem.jp/?eid=2907

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です